ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感じる不安の9割は起こらないから「今ここ」を生きよう

突然ですが将来に対する不安ってありませんか。特に不安がないという人は良いのですが、世の中には不安や心配事で頭がいっぱい…という人が多くいます。 今回は「感じる不安の9割は起こらない」というお話です。将来が不安でどうしようもないという人は読んで…

え!?3日坊主の原因は未来の自分を過信したから?

未来の自分に期待していますか?「はい」と応えられる人、素晴らしいと思います。ただ、未来の自分に期待しすぎることがネックになることもあるのです。つまり、過信になっている場合は危険信号です。 注意するのは目標を立てるときです。目標を実行するとき…

諦めるのは待って!学習曲線が示す繰り返しの大切さ

「英語の勉強をはじめたけど、覚えられないからやめたい」「ダイエットをはじめたけど、痩せないないからやめたい」「ブログをはじめたけど、アクセスが増えないからやめたい」など、何か習い事や趣味を始めたものの、思ったような成果が得られずにやめたい…

長期的に見ると八方美人だと損するかも!特徴とデメリット

誰にでも良い顔することはありませんか。いわゆる、「八方美人」という人です。一見、誰にでも愛想を振りまくので良い人そうに思われがちですが、実は「八方美人」でいることは長期的に見ると損するかもしれません。 今回は八方美人をやめたほうが良い理由に…

「恋人に頼れない…」自立した関係よりも頼れる関係

大好きな恋人に頼れていますか?また、あなたのことを恋人は頼りにしてくれていますか?一般的な恋愛の話では自立した関係が大切だと言われています。 確かに自立した関係は素晴らしいのですが、自立しすぎることも問題です。なぜなら、恋人同士なのですから…

サボり癖を克服するために必要な考え方

「勉強しなきゃいけないのに面倒くさいな」「やらなきゃいけない仕事があるのに気が乗らない」などサボり癖はありませんか。誰だってサボり癖はあります。 今回は、このサボり癖を克服するために必要な考え方を書きたいと思います。

「人生わからない?」自分だけの色眼鏡を外せば世界が変わる

僕たちは自分たちの色眼鏡で世界を見ています。青い色眼鏡で見たら世界は青い。赤い色眼鏡で見たら世界は赤い。色眼鏡とは例えで、つまり自分たちの主観でそれぞれの人たちが世界を見ているのです。 この色眼鏡を完璧外すことは難しいかもしれません。ただ、…

「他人の目が気になる」他人の評価よりも自分の評価

「上司は自分のことをどう思っているのだろう」「先生は自分のことをどう考えているのだろう」など、他人の目を気にしすぎることはありませんか。 今回は、他人の評価もいいのですが、それよりも自分の評価を大切にしようというお話です。良かったら読み進め…

新しいことに挑戦するのが不安で怖いとき考える4つのこと

「新しいことにチャレンジしたいけど不安…」ということはありませんか。何にでも躊躇なく挑戦できるという人は羨ましいです。僕もあれこれ頭で考えてしまう性格なので「新しいことに挑戦する不安や怖さ」がある人の気持ちがわかります。 今回は、そんな何か…

発売20日で5万部突破したうつ病脱出漫画「うつヌケ」

躁うつ病を含む気分障害 患者数111万人は過去最多(厚生労働省平成26年患者調査)とも言われています。誰もがいつなってもおかしくないのが「うつ病」です。 そんな「うつ病」を題材にした漫画「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」が素晴らしく良かった…

若さを保つ!見た目が若い人ほど健康なのは間違いなさそう

年齢と見た目って意外と一致しないことがありませんか。周囲の人の年齢を聞いて、「そんなに若かったの?」、逆に「そんな年上だったですね?」という経験をしたという人もいると思います。 実は、海外の研究では「見た目が若い人ほど健康である」というデー…

怒りの感情は二次感情!怒りと向き合って穏やかに生きよう!

最近、何かで怒ったことはありますか?よく怒ってしまうという人は「怒りの感情」と向き合うことで必要以上にイライラしなくなります。 なぜなら、怒りは二次感情だからです。今回は、この「怒りは二次感情」ということについて書きたいと思います。最近、イ…

人間関係は減点式ではなく加点式にしてみる?

「あの人のここが嫌い」「あの人はもっとこうしたほうがいい」「自分のまわりはダメな人ばかり」など、自分のまわりの人達にバツをつけていることはありませんか。 つまり、人間関係が減点式になっている可能性があります。それを加点式に変えるだけでも人間…

バレンタイン、本命にホットチョコを渡す心理的メリット

もう少しで2月14日「バレンタイン」です。女性は好きな人、つまり本命男子にどのようなチョコをどのように渡せば自分に興味を持ってくれるのか悩むこともあるでしょう。 僕は個人的に本命には「ホットチョコレートドリンク」を渡すことをオススメします。そ…