ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

だらだら生活を改善するためには自分で「節目」をつくろう

スポンサーリンク

だらだら生活を改善するためには自分で「節目」をつくろう

 

だらだらした生活をどうにかしたい…

 

 

 

気がつけば1日が終わり、気がつけば1ヶ月が終わり、気つけば1年が終わる……。もしあなたが「だらだらした生活」を過ごしていたら、あっという間に年月が経過していることでしょう。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『だらだら生活を改善するためには自分で「節目」をつくろう』というお話です。だらだらした生活になりがちな人は参考にしてみてくださいね。

 

 

 目次

 

だらだら生活を改善しよう

 最初に述べておくと、ときどき「だらだら生活する」のは悪いことではありません。ぼーっとする時間は人生に必要不可欠です。

 

ただ、毎日毎日だらだら過ごしていたら人生にハリもなくなることでしょう。「人生ってつまらないなぁ…」と感じている人は、だらだら癖が身についているのかもしれません。

 

もし、だらだらした生活に終止符をうちたいと思うのであれば、自分で「節目」を決めましょう。

 

自分で決めた「節目」が人生のメリハリになる

自分で決めた「節目」が人生のメリハリになる

学生の頃を思い出してみてください。1学期や2学期、3学期と学校生活には節目がありました。

 

「1学期が終わるまであと少し…」「また新学期から頑張ろう…」と節目を起点にして考える学生がいる一方で、とくに何も考えずに学生生活を過ごして終わる学生もいます。

 

メリハリがあるのは、間違いなく前者の節目を起点にできる学生です。

 

大人になっても「節目」はある

大人になっても「節目」はある

大人になっても「節目」はあります。

 

何だっていいのです。新年、新年度、誕生日、記念日など一年の間に決まった節目があります。

 

この節目を起点に考えることで、あなたの人生にもメリハリが生まれます。

 

例えば、新年に気持ちを新たにして「よし!がんばろう!」と思う人は多くいますよね。節目は使い方次第で自分のモチベーションにつながるのです。

 

誕生日も同じです。例えば次の誕生日まで「○○をがんばろう!」と決めることで目標を達成しやすくなります。人間、ゴールがあるから頑張れるのです。

 

人生、スタートとゴールの繰り返し

人生、スタートとゴールの繰り返し

僕は人生はスタートとゴールの繰り返しだと思っています。

 

例えば学校を卒業したら、社会人生活がスタートし、独身を卒業したら結婚生活がスタートするなど、あらゆる人生の場面でスタートとゴールが繰り返し存在します。

 

何かが終われば、何かが始まるのが人生です。

 

だからこそ、僕らは頑張れるのです。マラソンでも永遠に走り続けろと言われると、終わりが見えないので心が折れてしまうことでしょう。

 

ただ、ゴールまで何キロだとわかると「よし、そこまでは頑張るか!」とモチベーションを保つことができます。

 

人生も同じで、定期的に存在するスタートとゴールを把握することで、モチベーションを安定させて物事に取り組むことができます。

 

スタートとゴールの間が「節目」になる

スタートとゴールの間が「節目」になる

人生にはスタートとゴールの繰り返しあるとお話しました。この間こそが「節目」になるのです。

 

30歳が終われば、31歳がスタートします。前期が終われば、後期がスタートします。2020年が終われば、2021年がスタートします。

 

このようなゴールとスタートの間に存在するのが「節目」です。この「節目」を意識して過ごしてみてください。

 

節目は「成長」をブーストさせる

節目は「成長」をブーストさせる

だらだら過ごしていたら、成長の機会には恵まれません。ただ、節目を意識することでモチベーションを維持でき、成長につなげることができます。

 

もし、ゴールが未達成に終わったとしても節目を区切れば「よし今度こそは…」と再起を望むことも可能です。

 

節目があってこその「成長」です。

 

おすすめの節目の過ごし方3選

おすすめの節目の過ごし方3選

①日記

①日記

まずは日記をつけることをおすすめします。

 

イギリスのロンドン出身の心理学者 リャード・ワイズマン博士が提唱する「たった5日間だけ」で幸福度が増すと言われている日記の書き方があります。

 

節目に実行するのにもってこいではないでしょうか。

 

www.cocoro-quest.net

 

②旅行計画をたてる

②旅行計画をたてる

旅行を「計画」するだけで、平均して8週間ほど幸福度が高まるという研究があります。(参考

 

節目を利用して旅行計画を立てましょう。

 

そして次の節目で実行するのです。これを8週間、つまり2ヶ月ごとに実行することで幸福度を高めながら、生活を過ごすことができるので人生にメリハリも生まれます。

 

 

③ゆっくり休む

③ゆっくり休む

「旅行はちょっと…」というインドア派の方は、とにかく「ゆっくり休む」ことです。

 

旅行などアクティブな行動でエネルギーを養える人もいれば、静かな場所でゆっくりと過ごすことでエネルギーを養う人もいます。

 

自分がどちらのタイプか見極めて、もしアクティブな行動よりも「ゆっくり休みたい」と思えば、たっぷりと体と心を休めましょう。

 

そうすると、また新たにスタートを切ることができるはずです。

 

ねこひげ的まとめ

だらだら癖がある人は「節目」を意識して過ごしてみてください。

 

節目は成長につながります。そして人生のメリハリにもなるでしょう。メリハリがない人生はどこか味目なく感じてしまうものです。

 

だからこそ「節目」を意識することで、だらだら生活に終止符をうつことができるかと思います。ご参考になさってください。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●だらだら癖は人生を味気なくする!

●人生はスタートとゴールの繰り返し!

●節目を意識すると人生にメリハリが生まれる!