ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

とりあえず最初の一歩を踏み出すことが大事である

スポンサーリンク

最初の一歩を踏み出すことが大事である

「一歩踏み出す勇気が持てない……」という人がいます。あなたも「チェレンジしたいけど勇気がなくて一歩踏み出すことができない」と思うことはありませんか。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『とりあえず最初の一歩を踏み出すことが大事である』というお話です。もし一歩踏み出す勇気を持てないと悩む人は参考にして読んでみてくださいね。

 

 

目次

なぜ一歩踏み出せないのか

なぜ一歩踏み出すことができないのでしょうか。

 

  • 原因①:自信がないから
  • 原因②:失敗が怖いから

 

一歩踏み出す勇気が持てない原因に「自信がないから…」「失敗が怖いから…」という考えが根強くあり、踏み出すことを妨げている場合があります。

 

では、果たして「自信ができたら踏み出す」のでしょうか。「失敗が怖くなくなれば踏み出す」のでしょうか。

 

最初の一歩を踏み出す人の特徴

最初の一歩を踏み出す人の特徴

実際に最初の一歩を踏み出す人というのは自信がなくても、失敗が怖くても「とりあえず」一歩踏み出すものです。

 

「自信はなかったけど、何かが変わる気がした」

「失敗は怖かったけど、前に進もうと思った」

 

こんな風に自信はなくても、失敗は怖くても、とりあえず一歩踏み出しています。最初は自信がなくても行動すれば自信はあとからついてきますし、失敗するかどうかも行動してみないとわかりましません。

 

とはいえ、それでも「最初の一歩を踏み出す勇気ないない…」と思う人もいますよね。一歩を踏み出す勇気がわくヒントをお伝えします。

 

最初の一歩を踏み出す勇気がわく3つのヒント

①自己効力感を育む

①自己効力感を育む

「自分にだってできる!」という「自己効力感」を持つことが、新しいことにチャレンジする第一歩を踏み出させてくれます。

 

自己効力感を高める上でもっとも効果的なのは、小さな成功体験を積み重ねるということです。小さなことでいいので、できることからはじめていきましょう。

 

www.cocoro-quest.net

②前に進んでいると実感する

②前進感

なんでもいいので「前に進んでいると実感すること」です。「成長しているな」と思えることでモチベーションにつながり、一歩踏み出す勇気もわきます。

 

最初は何でもいいので前に進んでいる感覚を得るようにしましょう。日頃から前進感の習慣がつくことで、本来チャレンジしたいときに一歩踏み出す勇気につながります。

 

www.cocoro-quest.net

③自信に頼りすぎない

③自信に頼らない

「自信があればいいのに…」という思考を手放してみましょう。自信を過信するあまり、行動しない理由になってしまう危険性があります。

 

「最初は自信なんてないし、失敗するかどうかも行動してみないとわからない」と割り切ってみることです。

 

www.cocoro-quest.net

 

ねこひげ的まとめ

今回は最初の一歩を踏み出すヒントについてお話しました。「なんかよく分からないけど、一歩踏み出した」という人のほうが、最終的に結果につながるんですよね。

 

行動してみないとわからないことがあります。踏み出さないと得られないものがあります。なかなか踏み出せない一歩も、最初は「小さくていい」「自信がなくてもいい」と思えればチェレンジできるようになるかもしれませんね。

 

おすすめ書籍

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●自信に頼らない!

●小さなことからはじめよう!

●自己効力感を育む!