ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

運を良くする方法は「思考回数」にある

運を良くする方法は「思考回数」にある

「運を上げて人生を変えたい!」そんな人もいるかと思います。では、具体的にどうすれば「運を良くする」ことができるのでしょうか。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『運を良くする方法は「思考回数」にある』というお話です。運を上げたい、と思う人は参考にして読んでみてくださいね。

 

 

目次

まず「運」とはどんなものかを知ろう

「運をあげて幸せになりたい!」と誰もが思っているけれど、それにはどうしたらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

 

そもそも「運」や「幸運」って何なんでしょうか。

 

「運」「幸運」という言葉を聞くと、どうしても自分の意志とは関係なく作用する超常的なイメージがあります。ですが今回、超常的な話はしません。もう少し具体的に「運をよくする方法」について一緒に考えてみましょう。

 

結論から言うと、僕は幸運=試行回数(トライする回数を増やす)ことだと考えます。

 

幸運とは試行回数(トライする回数を増やす)

幸運とは試行回数(トライする回数を増やす)

幸運とは「試行回数の多さ」で決まります。試行回数を増やすための考え方や行動を起こす人は結果的に運が良くなる確率が高いと考えられます。

 

つまるところ現実的に運を良くする方法は「試行回数を増やす性格になる」ことです。では、どのようなことを意識すれば試行回数を増やす性格になれるのでしょうか。

 

試行回数を増やす性格①「楽観性」

試行回数を増やす性格①楽観性

運を良くするためには楽観性が大事です。誰だってネガティブになったり、落ち込むことはあります。それでいいのです。だけど「楽観性」を忘れてはいけません。

 

ここで言う、楽観性とは「何もしなくてもなんとかなるだろう」というものではありません。楽観性とは「困難な状況でもそこに良い面を見いだす力」です。

 

物事の良い面に気づき、ポジティブに捉えられる人ほど、より良い選択をします。また失敗しても「改善の余地がある」と解釈するのが楽観的な人の特徴です。

 

京セラの創業者 稲盛和夫さんの名言に「楽観的に構想を練り、悲観的に計画し、​楽観的に実行する」という有名な言葉があります。楽観性を身につけましょう。

 

www.cocoro-quest.net

 

試行回数を増やす性格②「自分への優しさ」

試行回数を増やす性格②自分への優しさ

あなたには「優しさ」がありますか。ここで言う、優しさとは他人だけでなく自分への優しさのことです。

 

世の中には他人には優しいのに自分に厳しい人がいます。運がいい人は他人だけでなく自分にも優しいのです。「なんで、こんなに自分はダメなんだ…」と自分を責めてしまうと気分が落ち込み、次のチャレンジができなくなってしまいますよね。

 

ですが、「大丈夫だよ」「よく頑張っているよ」と自分を労い、自分に優しく接する人は「次も頑張ろう」と思えるものです。自分への優しさをもつことで、結果的に試行回数が増え、運が良い性格になっていきます。

 

www.cocoro-quest.net

 

試行回数を増やす性格③「好奇心」

試行回数を増やす性格③好奇心

好奇心旺盛な人は、自分が少しでも興味があれば、偏見なく情報に触れて学びます。好奇心というのは物事を探求する源になります。

 

毎日、同じことの繰り返しであれば人生にも大きな変化は訪れません。ですが、好奇心をもって新しいことを学び経験をすることで「気づき」があります。最初は小さな興味だったものが、のちに人生を変えるきっかけになることもあるのです。

 

好奇心を持つ方法としては「疑問をもって学ぶ姿勢」にあります。「このニュースの前提はなんだろう?」「この書籍の著者は何が言いたいのだろう?」など日常のあらゆる場面で疑問を持つことで好奇心は鍛えられていきます。

 

www.cocoro-quest.net

 

ねこひげ的まとめ

今回は「運を良くする方法」についてお話をしました。つまるところ幸運とは「試行回数の多さ」です。そのためにも、できるだけ「トライする回数を増やす性格になる」ことが幸運な人になる近道になります。

 

今回ご紹介した「楽観性」「自分への優しさ」「好奇心」を日常で意識しつつ、運を高めてみてはいかがでしょうか。

おすすめ書籍

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●楽観性を身につけよう!

●他人にも優しく、自分にも優しく!

●好奇心をもって日常を過ごそう!