ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

幸せになりたい?努力して得られる幸せ5つの秘訣

幸せになりたい?努力して得られる幸せ5つの秘訣

「幸せ」という言葉は抽象的すぎて、何をすれば幸せになれるのかイマイチよくわかりません。「私は幸せになりたい!」「もっとハッピーな人生を歩みたい!」と思ったことがある人も多いはずです。

 

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

そこで、今回は幸せになりたい人が、日頃から実践している秘訣について書きたいと思います。幸せになるヒントにしてください。

 

 

  目次

 

幸せ度の40%は自分で決められる

 

あなたは自分の性格がネガティブだから幸せになれない、臆病者だから幸せになれないと、幸せになれないのを自分の性格が原因と思っていませんか。

 

結論から言って、それは半分正解で半分間違っています。

 

最近の心理学で注目されている「ポジティブ心理学」という分野があります。このポジティブ心理学の第一人者でもあるソニア・リュボミアスキー博士が書いた「The How of Happiness(邦題:幸せがずっと続く12の行動習慣)」という本に興味深いことが記されています。

 

幸せがずっと続く12の行動習慣

幸せがずっと続く12の行動習慣

  • 作者: ソニア・リュボミアスキー,渡辺誠,金井真弓
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 36回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

要約すると「幸せ度の約50%が生まれながらの遺伝で決定され、個々で変えることができない。しかし、残りの50%のうち、約10%が生活環境に起因し、あと約40%は日々の意図的な行動によるもの」ということらしいのです。

 

すなわち、日々の努力次第で40%の幸福度は変えることができるということです。この意図的な行動で左右される40%の領域にフォーカスすることで、どうすれば長続きする幸せを得られるのかを考えることが大事です。

 

無駄な努力はする必要はありません。今よりも幸せになりのであれば「変えられることを中心に努力する」のです。それでは、具体的にどのようなことを意識すればいいのか、見ていきましょう。

 

ソニア・リュボミアスキー博士の研究で浮かび上がった「努力して得られる」幸せの秘訣は以下の5つです。

 

◆40%の行動習慣が続く5つのコツ◆ 

①ポジティブな感情をより多く体験する

②タイミングをはかり、行動に変化を起こす

③社会的なつながりを大切にする

④意欲と献身的な努力

⑤行動は繰りかえすことで習慣になる

 

40%の行動習慣が続く5つのコツ

ねこひげパソコン

①ポジティブな感情をより多く体験する

いきなりですが、ポジティブ思考です。僕は、どちらかといえばネガティブ思考でもあるのでこれができれば苦労はしません、と思ってしまったのが正直なところです。

 

ただ、ここで言われているポジティブ思考って「何事にも前向きに!」「絶対に折れない心を持て!」など暑苦しいものではなく、日々の出来事に喜びを見つけ、感謝する心や許す心を持つことだと解釈しています。

 

無理なポジティブ思考は逆効果です。ただ、日常の中に少しポジティブな感情を抱いて物事を捉えることができれば、人生の意味や目的を見つける力になってくれると思います。

 

②タイミングをはかり、行動に変化を起こす

幸せになりたいのであれば「行動」が大事です。じーっと待っていても幸せにはなれません。適切な頻度や期間を考え、喜びが得られるタイミングで行動するようにしましょう。

 

行動することにはリスクが伴うこともあります。新しいことを始めるのは自分にとっては未知の領域です。ただ、その冒険が幸せを見つけるために必要不可欠なことだったりします。恐れずに「行動」していきましょう。

 

③社会的なつながりを大切にする

誰とも繋がりがない孤独な生活は精神的にもよくありません。人は誰かとの接点から自分の価値を見出します。

 

自分のことを認めてくれる親しい仲間や家族がいるだけで幸せ度も変わってきます。できれば、つながりを持つ人間関係は、あなたのことを否定したり落とし入れようする人ではなく、思いやりがあるような人を選びましょう。

 

誰と付き合うかは、自分で選んでいいのです。あなたのことを否定するような人間は「同じ道を選ぶ仲間ではない」と割り切ってしまいましょう。そして、大事にすべきなのは、本当の意味で自分のことを考えてくれる人です。

 

きっと、そのような人は行き詰まったときに脱出のヒントをくれる大切な仲間になってくれることでしょう。

 

④意欲と献身的な努力

幸福度を手に入れるための4つのステップがあります。

 

  1. もっと幸せになるために、まず計画的に行動することを決意する
  2. 学ぶべきものを学ぶ
  3. 毎週、あるいは毎日、努力する
  4. 長い間、いやおそらく生涯にわたって、その目標に全力を注ぐ

 

意欲や何かを成し遂げようとする気力、ひらめき、決意、学習、努力、全力投球、これらは4つのステップすべてに欠かせないものになります。

 

⑤行動は繰りかえすことで習慣になる 

行動するには努力が必要です。ただ、行動を「習慣化」してしまえば、さほど努力も必要がありません。

 

とくにポジティブな行動は頻度を上げて習慣にしてしまいましょう。自分磨きの時間でもいいですし、趣味や勉強の時間、家族と過ごす時間など前向きになる行動を繰り返すとよいと思います。

 

習慣化のコツはココロクエストの過去記事「 簡単に習慣化できる21個の方法 」を参考にしてみてください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。幸せ度の40%は変えられるのです。ただ、何も考えずにぼーっと過ごしていれば幸せ度を大きく損ねている可能性があります。

 

もし、あなたが「今よりも幸せになりたい!」と思うのであれば努力でどうにかなる40%の幸せ度にフォーカスして過ごしてみてはいかがでしょうか。今回の記事を幸せになるための参考にしていただければと思います。

 

The How of Happiness: A New Approach to Getting the Life You Want

The How of Happiness: A New Approach to Getting the Life You Want

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●幸せ度の40%は努力で変えられる!

●自分で変えられることにフォーカスしよう!

●誰と付き合うかは自分で選んでいい!