ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

心理学的「夢を叶える」3つのステップ

スポンサーリンク

心理学的「夢を叶える」3つのステップ

 
叶えたい夢があるんです!!

 

 

 

叶えたい夢がある、素敵なことです。今、ココロクエスト を読んでいる人のなかにも、夢とは言わないまでも「目標」があるという人もいるのではないでしょうか。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『心理学的「夢を叶える」3つのステップ』というお話です。

 

 

 目標

叶えたい夢がある人 

あなたには叶えたい夢がありますか。

 

仕事や恋愛、勉強などで叶えたい夢や目標がある人も多いことでしょう。そんな人のために「夢を叶える」ステップを3つご紹介します。

 

もう結論から書きます。これら3つを意識してください。

 

  1. 言語化
  2. 細分化
  3. 継続

 

では詳しく各ステップについて解説をしていきます。もし叶えたい夢があるという人は参考にしてみてくださいね。

 

①まずは言語化しよう

①まずは言語化しよう

まずは「言語化」です。

 

一言に「夢」といっても漠然としています。「何をどうしたいのか」「何がどうなればいいのか」を明確にしましょう。

 

もし身近に信頼できる人がいれば、ぜひ聞いてもらってください。人に話すことで「自分では知らない自分」に気づくことがあります。

 

心理学で「ジョハリの窓」というものがありまして、自分自身の特性を「4つの窓」(開放、盲点、秘密、未知)に分類したものとなります。

 

自己開示をすることで「自分は知らないが他人は知っている自分の性質」(盲点の窓)に気づけるメリットがあるのです。

 

もしかすると、人に話すのが苦手という人もいるかもしれません。そんな人は、無理する必要はありません。

 

紙に書き出すことも「言語化」になります。どうしても頭の中だけで考えていると考えがまとまりません。紙に書き出すことで思考が整理されていきます。多くの心理学実験でも紙に書き出すメリットは実証されていますからね。

 

②そして細分化しよう

②そして細分化しよう

よく自己啓発書などで「大きな夢を持て!!」という人がいますが、大きな夢を持つと挫折の原因にもなります。

 

「夢までが遠い、やっぱり無理……。」となるのです。

 

大きな夢を持つことは悪くないのですが、大事なのは夢を実現するまでのプロセスです。大きな夢があれば、その夢を実現するまでのプロセスを「細分化」させます。

 

たとえば「優良企業に転職するぞ」という人がいたとします。

 

いきなり会社を辞めて転職活動を開始するのではなく、まずは「情報収集をする」「詳しい人に話を聞く」「転職エージェントに登録する」など細分化してください。

 

イメージとしては、いきなり大きな壁をよじ登ろうとするのではなく、階段をつくって夢まで着々と登りつめていくような感じです。

 

このときに大切なポイントがあります。それれは細分化されたプロセスを達成したときには最大限に喜びましょう。「小さな勝利」が大きな自信になります。

 

③最後が継続です

③最後が継続です

最後が「継続」です。

 

やはり夢や目標に挑むと、なかには挫折してしまう人もいます。いつの間にかライバルと思っていた人が辞めてしまっていることもあるでしょう。

 

「継続は力なり」という言葉の通り、続けることが大事です。

 

ただ、闇雲に続ければいいという話でもありません。賢く習慣化させていく必要があります。習慣化にも心理学を活用できます。気になる方は下記の記事をどうぞ。

 

www.cocoro-quest.net

 

ねこひげ的まとめ

夢を叶えるために意識しておきたいことは3つです。「言語化」「細分化」「継続」この3つを意識して夢や目標に挑んでみてください。

 

 習慣化のテクニックや夢に挑む自信の付け方などは、僕の書籍にも詳しく書いたので、ぜひ読んでみてください。どうぞよしなに。

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●夢は言語化して明確にしよう!

●大きな夢は細分化しよう!

●継続は力なり!