ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

意外!人間関係で衝突が起きやすいのは水曜日という研究

意外!人間関係で衝突が起きやすいのは水曜日という研究
職場の人間関係で衝突が起こることはありませんか。あなたは、その衝突が起こった「曜日」を気にしたことがありますか。

 

おそらく、ほとんどの人がそんなことを気にしたことがないと思うのですが、衝突が起きやすい曜日を調べた人がいます。(世の中、色んな研究をしている人が多くて勉強になります)。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は『人間関係で衝突が起きやすいのは水曜日という研究』です。

 

 

 目次

 

口ゲンカになりやすいのが「水曜日」

冒頭でお伝えしたとおり、人間関係で衝突が起こりやすい曜日は「水曜日」らしいのです。これはアイオワ大学のスティーブ・ダック教授が行った調査でわかっています。

 

アイオワ大学のスティーブ・ダック教授が行った調査によると、1週間(ウィークデイ)のうち最も口ゲンカをした回数が多い曜日は水曜日というデータが出たそうです。

出典:植木理恵のすぐに使える行動心理学

 

水曜日が最もケンカになりやすい……意外ですね。

 

口ゲンカになりやすい水曜日

どうやらスティーブ・ダック教授の最初の仮説では「精神的に不安定にないやすい月曜日こそが、他人との口ゲンカが増えるのではないか」というものでした。

 

ただ、その仮説は外れて「人間関係で衝突が起こるのは水曜日」であることがわかったのです。(ちなみに、さらに意外なことに月曜日は他の曜日に比べても衝突が起こりにくい曜日だったようですよ)。

 

でも、どうして水曜日なの?

でも、どうして水曜日なの?

では、なぜ水曜日が人間関係で衝突が起こりやすいのでしょうか。実は明確な答えはわかっていません。

 

僕が思うには水曜日は週の真ん中ということもあり、疲れも溜まり、気が抜けやすいからではないかと考えます。

 

月曜日や火曜日は、休日でリフレッシュしているので気持ちもリスッキリとしています。木曜日や金曜日は、もう少しで休日だという気持ちもあるので心も安定傾向です。

 

その点、水曜日は週の真ん中で不安定になりやすい……のかなと。

 

こう考えると仕事において休日の存在は偉大ですね。

 

面倒な話は水曜日にしない

面倒な話は水曜日にしない

もし、この「人間関係で衝突が起きやすいのは水曜日」という研究を参考にするのであれば、面倒な話は水曜日にしないことが懸命です。

 

たとえば、恋人との別れ話や難しい商談、クレームの謝罪など重要な話は、トラブルが起こりやすい水曜日を避けましょう。

 

水曜日はリフレッシュする趣味を取り入れよう

水曜日はリフレッシュする趣味を取り入れよう

水曜日はリフレッシュできる趣味を取り入れてみるのもよいのではないでしょうか。

 

ヨガやウォーキングをして体を動かすのもいいですし、マッサージなど自分自身がリフレッシュできる予定を入れるのもよいかと思います。

 

また仲の良い友人たちと集まって楽しい団らんをするのもオススメです。

 

自宅と職場の往復だけになりがちな人は「第三の場所(サード・プレイス)」を持っておくとよいかもしれなせんね。サード・プレイスとは、自宅 と職場(学校)以外に自分がくつろげる場所です。

 

www.cocoro-quest.net

ねこひげ的まとめ

水曜日が口ゲンカになりやすいのは意外な結果でした。

 

もし参考にするのであれば「面倒な話は水曜日は避けて、リフレッシュできる予定を入れるのが吉」です。

 

それが難しければ、水曜日だからこそ気を引き締めて失言しないように意識することも大事ですね。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●水曜日は人間関係で衝突が起こりやすい!

●意外にも月曜日は衝突が起こりにくい!

●自分がくつろげる居場所を持とう!