ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

ユーモアによるストレス解消効果

ユーモアによるストレス解消効果

適度なストレスは成長のために大切ですが、過度なストレスは心身に深刻な影響を及ぼしてしまうことがあります。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『ユーモアによるストレス解消効果』というお話です。最近、ストレスを感じている人は参考に読んでみてくださいね!

 

 

目次

ユーモアはストレス解消になる

 

メンタルヘルスの専門家であるオリヴィア・リームス氏は、著書『STRESS FREE: ネガティブな感情を力に変える ケンブリッジ大学の研究者が明かす科学的に正しいシンプルな63のメソッド』のなかで、「多少のストレスなら、がんばる原動力になるので良いのですが、慢性化すると健康を害します」と語っています。

 

また、米スタンフォード大学の心理学者ケリー・マクゴニガル(Kelly McGonigal)さんは、「ストレスはすべて悪ではなく、プラスの面もマイナスの面もある」と言っています。

ユーモアはストレス解消になる

今回は、オリヴィア・リームス氏がすすめる、ユーモアを活用したストレス解消法についてご紹介していきたいと思います。

 

ユーモアは緊張から解放してくれる

「ユーモア・コーピング」

リームス氏は、ユーモアがストレス緩和に役立つとする根拠に、ウエスタンカロライナ大学の研究(2012年公表)を挙げています。

 

この研究では、84人の被験者が代数のテストを受けるために集まり、3つのグループに分けられました。テストの前に、最初のグループは10篇の漫画を渡されて読みました。2番めのグループは詩を渡され、3番めのグループは何も渡されませんでした。それから全員テストを受けました。すると、漫画を読んだグループは、ほかのふたつのグループよりテストの点数が良かったことがわかったのです。

引用:STRESS FREE: ネガティブな感情を力に変える ケンブリッジ大学の研究者が明かす科学的に正しいシンプルな63のメソッド

 

なんと、テスト前に漫画を読んだグループほどテストの点数が良かったようです。これは「緊張からの解放」が関係していると考えられます。

 

どうしても人は不安になると緊張してしまい、本来の実力が発揮できないことがあります。そこで「漫画」というツールを使って、緊張から解放され、肩の力を抜いて本番に挑めたのでしょう。

 

それでは、リームス氏がすすめる、日常生活に取り入れやすい次のアイデアをご紹介しますね。

 

ユーモアを味方につける方法

ユーモアを味方につける方法

①ばかばかしいことを想像する

これは簡単にできますね。嫌なことがあったら、「ばかばかしいこと」を想像してみてください。たとえば、苦手な上司がいたら、その苦手な上司が着ぐるみを着ているところを想像するなどでもいいでしょう。おそらく、上司に対する苦手意識が少し軽減され、ストレスも減らすことができます。

 

②ポジティブな人と話す

明るくてポジティブな人と話すと、影響を受けて自分までも明るくなるものです。研究でも、いつもハッピーな人のそばにいると、自分もハッピーになりやすいと言われています。

 

③ダジャレを探す

人生にユーモアを取り入れるには、日常生活で遭遇する、おもしろおかしいもの(ダジャレなど)を探すのもひとつの手だと、著者は言います。会話やネットニュースなど自分が見聞きするものからダジャレを探してみてください。物事を多角的に見る練習にもなりそうなので、個人的にも良い方法だと思い、おすすめです。

 

④遊び心あるものを身近におく

お気に入りの小物などをデスクに置くといった方法でもユーモアを生活に取り入れることができます。そういえば、僕自身もデスクの上には「ペン回し専用ペン」「インフィニティキューブ 」「ドラえもん のフィギュア」などオモチャを置いていますね。

 

自分のお気に入りを探して置いてみてください。

 

 

ねこひげ的まとめ

今回は「ユーモアによるストレス解消効果」についてお話をしました。毎日、「15分」だけでも、お笑い番組を見る、漫画を読むなど「ユーモア」に触れる機会をつくってみてはいかがでしょうか。きっと、ストレス発散につながるはずです。

 

参考文献

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●過度なストレスは心身に悪影響!

●ユーモアはストレス解消につながる!

●日常的にユーモアに触れる機会を増やそう!