ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

バランスのとれた心の状態を保つために大切なこと

スポンサーリンク

バランスのとれた心の状態を保つために大切なこと

過去の経験に対して執着も嫌悪もせず、バランスのとれた心の状態を保つことは、心理的にも健康的であり、幸福感を高める上でも非常に重要です。

 

しかし、現実には、自分が経験したことに執着することや嫌悪することがあり、その結果、精神的に不安定になることもあります。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『バランスのとれた心の状態を保つために大切なこと』というお話しです。

 

 

目次

 過去の経験に対して執着することのリスク

過去の経験に執着することは、過去に経験したことに囚われて、未来に目を向けられなくなることがあります。また、その執着によって、同じような経験を繰り返し、自分自身を苦しめることにもつながります。

 

例えば、過去の失恋に執着していると、新しい恋愛に前向きになれず、自分自身を孤立させることにもなります。

 

 過去の経験に対して嫌悪することのリスク

過去の経験に対して嫌悪することのリスク

一方、過去の経験に対して嫌悪することも、心理的な問題を引き起こすことがあります。過去に起きた嫌な出来事に対して、執着するのではなく、それを過去のものとして受け入れることが、心の健康につながります。

 

嫌悪することによって、自分自身を引きずり、過去の出来事に立ち向かえなくなることがあるためです。

 

自分自身を受け入れることの大切さ

自分自身を受け入れることの大切さ

経験に対して執着することや嫌悪することを避け、バランスのとれた心の状態を保つためには、自分自身を受け入れることが重要です。

 

つまり、自分自身の経験や感情を否定せず、受け止めることが大事です。

 

心のバランスを保つための具体的な方法

心のバランスを保つための具体的な方法

ここでは、心のバランスを保つための具体的な方法を紹介していきます。

①マインドフルネス瞑想を実践する

マインドフルネス瞑想は、自分の呼吸に意識を集中することで、自分の感情や思考に気づき、それらを受け止めることを学ぶ瞑想法です。

 

毎日10分から15分ほどの瞑想を実践することで、心のバランスを保ちやすくなります。

 

②感情を表現する

感情をストレスとして溜め込んでしまうと、心のバランスが崩れてしまいます。

自分の感情をストレートに表現することで、ストレスを解消し、心のバランスを保つことができます。

 

③良い食習慣を身につける

食事には、心身に様々な影響を与えます。栄養バランスの取れた食事を心がけ、適度な運動をすることで、心のバランスを保つことができます。 必要な休息を取る 疲れた体や心を無理に働かせてしまうと、心のバランスが崩れてしまいます。

 

必要な休息を取り、リラックスすることで、心のバランスを保つことができます。

 

④自分と向き合う時間をもつ

自分と向き合う時間をもつことで、自分自身を見つめ直し、心のバランスを保つことができます。

 

自分と向き合う時間は、お気に入りの場所で読書をする、散歩をする、瞑想をするなど、自分に合った方法を見つけましょう。

 

ねこひげ的まとめ

心のバランスを保つことは、ストレスや不安などから自分自身を守るために非常に重要です。

 

マインドフルネス瞑想や、感情の表現、適切な食事、休息、自分と向き合う時間をもつことで、心のバランスを保ち、健やかな日々を過ごしましょう。

 

おすすめ書籍

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●過去の経験に執着や嫌悪を持たずに、現在を大切にしよう!

●ポジティブな感情とネガティブな感情の両方を認め、受け止めよう!

●自分自身と向き合い、自分を許し、自分自身との健全な関係を築こう!