ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

聞き上手な人はモテる!人と仲良くなるための質問術

スポンサーリンク

聞き上手な人はモテる!人と仲良くなるための質問術

人との出会いや交流において、質問はとても重要な役割を担っています。しかし、どのような質問をするかによって、人との関係性は大きく変わることもあります。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は「聞き上手な人はモテる!人と仲良くなるための質問術」というお話しです。

 

1. オープンな質問をする

人とのコミュニケーションにおいて、相手のことを知りたいと思うのは当然のことです。しかし、相手に質問を投げかけるときに、クローズドな質問(はい・いいえで答えられる質問)ばかりをすると、相手は話すことが難しくなってしまうことがあります。

 

そこでオープンな質問をすることが大切です。

 

オープンな質問とは、相手が自由に答えやすい、具体的な答えが期待できる質問のことを指します。 例えば、「週末は何をして過ごしていましたか?」といった、自由に答えられる質問はオープンな質問の一例です。

 

このようなオープンな質問をすることで、相手は自分自身について考え、深い会話につながっていきます。

 

2. 共通点を見つける

2. 共通点を見つける

人とのコミュニケーションにおいて、共通点を見つけることはとても重要です。共通点を見つけることで、相手との共感や理解が生まれ、相手とのつながりを深めることができます。

 

共通点を見つけるためには、相手が興味を持っていそうなことについて話題を振ったり、自分自身が興味を持っていることについて話題を振ったりすることが効果的です。

 

例えば、「最近、私は料理に興味を持っているんですが、あなたも料理はお好きですか?」といった具体的な話題を振ることで、相手との共通点を見つけることができます。

 

3. 相手の興味について聞く

3. 相手の興味について聞く

相手が好きなことについて聞くことは、相手が自分に興味を持つようになるための効果的な方法の1つです。人は自分の好きなことについて話すことが楽しいと感じるため、相手が自分に興味を持ってくれると嬉しくなります。

 

例えば、「最近興味を持っていることはありますか?」と聞くと、相手が自分自身について話すきっかけになります。また、「映画や音楽でおすすめのものはありますか?」と聞くことも効果的です。

 

自分が好きなものについて話すことは、自己開示という行動であり、相手に自分自身を開示することで親密度を高めることができます。

 

4. 相手の意見を尊重する

4. 相手の意見を尊重する

相手の意見を尊重することは、相手とのコミュニケーションをスムーズに進めるために非常に重要な要素です。相手の意見を尊重することで、相手は自分に対してリスペクトを感じ、自己開示をすることに抵抗を感じにくくなります。

 

相手の意見に対して、「それは違うと思う」といった否定的な表現を使わず、「なるほど、そういう考え方もあるんですね」といった受容的な表現を使うことが大切です。

 

また、相手の意見を聞いた後は、自分の意見を言う前に、相手の意見に対して質問をしてみることで、より深いコミュニケーションを図ることができます。

 

5. 相手の話を真剣に聞く

5. 相手の話を真剣に聞く

相手が話しているときは、相手の話を真剣に聞くことが大切です。

 

相手が話をしているときに、スマートフォンをいじったり、目線を外してしまったりすると、相手は自分に対して無関心な態度をとられていると感じ、コミュニケーションがスムーズに進まなくなることがあります。

 

また、相手が話をしているときに、うなづいたり、「ああ、そうだね」といった肯定的な反応をすることで、相手に自分が理解していることを示し、親密度を高めることができます。

 

ねこひげ的まとめ

今回は人と仲良くなるための質問術についてお話をしました。質問パターンは、相手の興味や好み、人生の価値観などに着目し、適切な質問を投げかけることで、相手とのコミュニケーションを深めることができます。

 

より良い人間関係を築くために、この記事を参考にしてみてくださいね。

 

おすすめ書籍

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●相手の興味や価値観に関する質問をすることが大切!

●共通の趣味や体験について話をすると、親密度が増す!

●開放的な質問をすることで、相手との信頼関係を築くことができる!