ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

ツールを活用して「やる気」を目覚めさせよう

スポンサーリンク

ツールを活用して「やる気」を目覚めさせよう

「勉強をしたいけど集中力が途切れる……」「明日までにプレゼン資料を作成したいのにやる気が起きない……」こんなふうに「やる気」が起こらないことはありませんか。

 

こうならないためにも、自分なりの「やる気アップツール」を持っておくことが得策です。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は『ツールを活用して「やる気」を目覚めさせよう』というお話です。

 

 

 目次

 

自分なりの「やる気アップツール」を活用する

 

「やらないといけないのに、どうしてもやる気が起こらない」こともあるでしょう。

 

勉強や仕事、ダイエット、筋トレなど目標があるのに「やる気」が起こらず、面倒で行動に移せない人が沢山います。せっかくの目標を挫折してしまう原因にもなります。

 

ツールを活用して「やる気」を目覚めさせよう

このような人は「やる気アップツール」を活用してみてはいかがでしょうか。

 

「やる気アップツール」とは、その名の通り自分がやる気が起こらないときに、そのツールを活用すると、やる気がアップするツールです。

 

ブログを書くときに自然音

ブログを書くときに自然音

たとえば、僕はブログを書いていて集中力が途切れてきたなと思ったらAmazon MUSICで自然音を流すようにしています。

 

音楽だと、どうしても音楽の歌詞やリズムが気になり、思うように文章を書くことができません。その点、自然音だと気にせず、気分を切り替えて作業に集中することができます。

 

この場合、AmazonMUSICが「やる気アップツール」になります。

 

あなたにも「やる気アップツール」はありませんか。他にも、どんなものが「やる気アップツール」になるのか見ていきましょう。

 

筆記用具を変えて「やる気アップ」

筆記用具を変えて「やる気アップ」

たとえば、ノートやペンなど筆記用具を変えて勉や仕事をしてみてはいかがでしょうか。お気に入りのノートやペンを活用することでやる気が起こるかもしれません。

 

身に着けるモノを変えて「やる気アップ」

身に着けるモノを変えて「やる気アップ」

「今日は大事な試験」「今日は大事なプレゼン」などここ一番の日には、いつもと違うスーツや時計、アクセサリーを身に着けるのもありかと思います。

 

ピシッとした服やお気に入りの小物を身に着けることで、気分も晴れやかに挑むことができるはずです。

 

作業スペースを変えて「やる気アップ」

作業スペースを変えて「やる気アップ」

いつも仕事や勉強をしている作業スペースにちょっとした変化をもたらしても良いかと思います。たとえば、このクッションや椅子に座れば「やる気」が起こるというものを見つけておくのです。

 

僕の場合は、パソコンデスクの近くにスタンディングデスクを置いています。座りっぱなしで集中力が途切れたら、スタンディングデスクに移動して立ったまま作業を再開します。

 

この場合、スタンディングデスクが「やる気アップツール」になっています。

 

あとは照明の色を変えるもよいのではないでしょうか。僕は「LIFX mini」を使って照明の明るさを変えるようにしています。

 

スマホで簡単に明るさを変えることができるので便利ですよ。

LIFX Mini A19 E26 スマートLED電球/Alexaスマホ操作 【国内正規品】 L3A19MC08E26JP

LIFX Mini A19 E26 スマートLED電球/Alexaスマホ操作 【国内正規品】 L3A19MC08E26JP

 

ねこひげ的まとめ

もし「やる気」が起きないことがあれば、自分なりのツールを活用するのも手です。

 

「このツールがあれば、集中できる」というものを事前に用意しておくことで、モチベーションをコントロールしやすくなります。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●ツールを活用して「やる気」をアップさせよう!

●モノ、音、空間、光など変化させよう!

●事前に自分なりのツールを見つけておこう!