不安に押しつぶされそうなときは、そのことで頭がいっぱいになります。言わば「どうしよう、どうしよう」と思考がグルグルしている状態です。
ただ、これだと不安は大きくなるばかり。では、どうすればいいのでしょうか。
どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。
今回は『不安になったら気がそれることを考えよう』というお話です。
目次
不安になるのは自然なこと
人間が不安を抱くことは、とても自然なことです。だから不安自体は悪くはありません。
ただし、不安をそのままにしておけば、ますます不安は大きくなっていくばかりです。できれば、そうならないためにも早め早めに対処をしたいと思いますよね。
そのような不安に押しつぶされそうになったときは「気がそれるようなことを考える」ことが良いかと思います。
しばらく目を閉じる
すぐにできるのが、しばらく「目を閉じる」ことです。
不安になっているな、ネガティブになっているな、緊張しているなと思ったら、目を閉じてみましょう。
すると、気分は落ち着いてきます。
周囲に人がいたとしても、一時的に人の存在を忘れます。かく言う僕も不安になりやすい性格なので、不安や緊張しそうになったら、たまに目を閉じて呼吸を整えます。
過去に駅のホームにあるベンチに座り、電車を待っているときに少しだけ目を閉じていたら、1本電車を乗り過ごしたことがありますが^^;
外出先でも人の目を一瞬でも忘れることができ、とても手っ取り早い不安解消法が「目を閉じる」ことです。
テトリスをやろう
当ブログ「ココロクエスト」 で「テトリスで遊ぶ」だけで不安が解消する という記事を書いたことがあります。これは、カリフォルニア大学リバーサイド校の心理学者 Kate Sweenyさんが行った実験で明らかになっています。
不安対策として、スマホにテトリスのアプリをダウンロードしておくのも良いかもしれません。不安になったときにスマホを取り出して遊ぶのも良いかと思います。スマホだと外出先でも必ず持ってますからね。
短時間だけ、のめり込むような活動がおすすめ
とにかく短時間だけ、のめりこめるような活動が良いでしょう。
たとえば、
・短編小説を読む
・スクワットをやる
・猫と遊ぶ
など、簡単に取り組めることをやってみてください。
とくに不安になっているときって頭の中がパニック状態なので気をそらすということを忘れがちです。
事前に用意ができて、すぐに取り組めることを不安対策として選んでおくのが良いのではないでしょうか。
今回は、不安になったときは気がそれるようなことを考えようというお話でした。
不安自体は悪いものではなく、人が不安を抱くのはとても自然なことです。不安はデメリットばかりではなくメリットもあります。ただ、上手に付き合う必要があるのは間違いありません。
もし、不安になりやすいという人は、今回ご紹介した方法を取り入れてみてくださいね。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●不安を抱くのは自然なこと!
●不安になったら気がそれることを考えよう!
●不安と上手に付き合っていこう!