ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「自分はダメな人間だ…」自己否定から抜け出す4つのステップ

スポンサーリンク

「自分はダメな人間だ…」自己否定から抜け出す4つのステップ

「自分はダメな人間だ」とダメな自分に落ち込むことはありませんか。

 

このような自己否定を繰り返すことで様々なチャンスを逃してしまいます。

 

できれば「自分なんてダメダメ…」というマイナス思考を改善して、楽しい日常にしていきたいと思うはずです。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『「自分はダメな人間だ…」自己否定から抜け出す4つのステップ 』というお話です。「私なんか全然ダメ…」と思う人はヒントにしてみてくださいね。

 

 

 目次

 

「私なんか全然ダメ…」というマイナス思考の呪縛

 

「私なんか全然ダメなんだ…」「俺なんてダメ人間だ…」とダメな自分に落ち込んではいませんか。

 

いわゆる「自己否定」というものです。

 

自己否定には陥ってしまう原因には、いくつかあります。

 

例えば

 

  1. 理想の目標が高すぎる
  2. 他人と比較しすぎる
  3. 無理に頑張りすぎる

 

このような特徴が自己否定を繰り返す人には見受けられます。

 

「私なんか全然ダメ…」というマイナス思考の呪縛

①理想の目標が高すぎる

目標をもつことは良いことなのですが、理想が高すぎると問題があります。

 

例えば「夏までに女優のようにモデル体型になる!」と高い理想を描きすぎると、達成できなければ「私ってダメなんだ…」と落ち込んでしまう原因になります。

 

理想と現実にギャップがありすぎると自己否定になってしまうので要注意です。

 

②他人と比較しすぎる

他人との比較も自己否定の原因になります。

 

「あの人はあんなに頑張っているのに…」「あの人は出世しているのに…」「あの人には恋人がいるのに…」こんな風に物事を他人との比較で考えてしまう人は自己否定になりがちです。

 

③無理に頑張りすぎる

無理に頑張りすぎると反動で自己否定につながります。

 

「自分を変えるためにがんばる」ことは素晴らしいのですが、本来の自分を無視して無理にがんばると「自分ってダメ…」という思考になってしまいます。

 

自己否定から抜け出す4つのステップ

自己否定から抜け出す4つのステッ

エグゼクティブコーチのサビーナ・ナワズ氏は「否定的な声1つに対して、肯定的な声5つが必要だ」と述べています。

 

いくつかの研究によれば、私たちは精神の安定、幸福感、生産性を実感するためには、頭の中の否定的な声1つに対して、肯定的な声5つが必要だという。

出典:DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

 

また、ナワズ氏がおすすめする「自己否定から抜け出す方法」があるのでご紹介しますね。4つのステップでできます。

 

  1. 自分のよい面を探す
  2. 肯定的な意見に耳を傾け、受け入れる
  3. 肯定的な面を掘り下げ、理解する
  4. 肯定的な意見を信じ、それが事実であるかのように行動する

 

ステップ1:自分のよい面を探す

ステップ1:自分のよい面を探す

まずは自分のよい面を探しましょう。ナワズ氏の「否定的な声1つに対して、肯定的な声5つが必要」という話を踏まえて考えてみてください。

 

例えば「引っ込み思案でダメダメだ…」と自己否定をしたら、肯定的な自分のよい面を5つ探すのです。

 

・自己否定①:引っ込み思案でダメダメ…

 ↓↓↓

・自己肯定①:人に優しい

・自己肯定②:慎重な性格

・自己肯定③:人の話を聞く

・自己肯定④:共感能力が高い

・自己肯定⑤:少人数なら楽しく話せる

 

このような感じで否定的な声1つに対して、肯定的な声5つ探し出します。

 

ステップ2:肯定的な意見に耳を傾け、受け入れる

 

ステップ2:肯定的な意見に耳を傾け、受け入れる

家族や友人、同僚からの意見に耳を傾けてみてください。その中には肯定的な意見もあるはずです。

 

自己否定の癖がある人は、他人から肯定的な意見をもらったとしても「いやいや、私なんて…」と否定で返すことが多々あります。

 

そこを素直に受け入れましょう。

 

ステップ3:肯定的な面を掘り下げ、理解する

ステップ3:肯定的な面を掘り下げ、理解する

周りから肯定的な意見をもらったら、それらの意味を深く考えます。

 

例えば「人の話を聞いて素晴らしいよ!」「聞き上手だね!」と褒められたら「どのような態度が聞き上手と思われたのか?」「どんな話のときに、そう思われたのか?」など自分のよかった面を深堀していきます。

 

ステップ4:肯定的な意見を信じ、それが事実であるかのように行動する

ステップ4:肯定的な意見を信じ、それが事実であるかのように行動する

最後が肯定的な意見を信じ、それが事実であるかのように行動することです。

 

自己否定の癖があると、どうしても他人の意見を疑ってしまう傾向があります。「本音で言っているのなか…?」と怪しんでしまうのです。

 

その気持ちもわかるのですが、肯定的な意見を信じましょう。もし、そこで否定をしてしまえば、自己否定を繰り返す自分と同じ結果になってしまいます。

 

そのためには家族や友人、恋人などある程度、信頼できる人から意見をもらうことが望ましいでしょう。その人たちの言葉を何度も繰り返して聞くことで、自分のよい面に目が向くようになるようです。

 

ねこひげ的まとめ

今回は自己否定から抜け出す4つのステップ をご紹介しました。

 

どうしても自己否定が癖になっている人は、一人で考えていると自己否定のループに陥る可能性も高いです。

 

サビーナ・ナワズ氏がおすすめする「自己否定から抜け出す4つのステップ」は他人から肯定的な意見をもらうので、家族や友人、恋人の協力が必要にはなるのですが、一人反省で自己否定の癖がある人は試してみる価値があるのではないでしょうか。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●自己否定を繰り返す人には特徴がある!

●否定の声1つに対して肯定の声5つ!

●他人からの肯定的意見を受け入れよう!