ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

ネガティビティ効果から逃れる5つの方法

ネガティブ効果から逃れる5つの方法

ネガティブな情報に意識が向きやすい人ほど、周りが見えなくなります。目の前の良い出来事や最高のチャンスがあったとして見逃してしまうのです。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『ネガティビティ効果から逃れる5つの方法』というお話です。もし気になる方がいたら読んでみてくださいね!

 

 

目次

ネガティビティ効果とは

ネガティビティ効果とは、人がネガティブな情報や出来事に対して、ポジティブな情報や出来事よりも強く反応してしまう現象のことです。

 

このネガティビティ効果が強くなってしまうと、ストレスや不安を抱えやすく、心身ともに疲弊してしまうことがあります。

 

そこで、今回はネガティビティ効果から逃れる方法を5つご紹介をしますね。

 

①良い面に注目する

①良い面に注目する


人はネガティブな情報や出来事には自然と注意が向いてしまいます。一方で、ポジティブな情報や出来事には意識しないと注意が向いていないことがあるのです。

 

意識的にポジティブな情報にも注目することで、ネガティブな情報に対する反応を軽減することができます。

 

たとえば、ネガティブな事件や事故が報道されるニュースではなく、ポジティブなニュースにも注目するように心がけてみてください。きっと気持ちの切り替えができるはずです。

 

②感謝日記

②感謝日記



感謝の気持ちを持つようにしましょう。自分に起こったポジティブな出来事や、周囲の人々の良い行動に対して感謝できることがあれば、「感謝日記」として書き留めることをおすすめします。

 

たとえば、家族や友人に感謝できること、そこで感じたポジティブな感情を日記に書くようにしてみてください。どんな小さなことでも構いません。感謝の気持ちを持つことで、自分自身の気持ちを穏やかに保つことができます。

 

③深呼吸・瞑想

③深呼吸・瞑想


瞑想や深呼吸は心を落ち着かせる効果があります。よって、ストレスや不安を軽減することが期待できます。

 

ネガティビティ効果から逃れるためには、自分自身の感情や思考に気づき、それに対して冷静に対処することが必要です。日常的に瞑想や深呼吸を実践することで、自分自身の感情や思考を観察することができ、冷静に対処することができるでしょう。

 

④健康的なライフスタイル

④健康的なライフスタイル


健康的なライフスタイルを実践することで、心身の健康を維持することができます。運動や良質な睡眠、バランスの良い食事などを取り入れることで、ストレスや不安を軽減することができます。

 

また、アルコールやタバコの過剰な摂取は、ストレスや不安を増加させることがあるため、控えるように心がけることが大切です。

 

⑤コミュニケーションを大切にする

⑤コミュニケーションを大切にする
コミュニケーションを大切にしてください。他人との交流から幸福度や満足度を得られます。友人や家族との交流、趣味のグループに参加することで、ストレスや不安を軽減することもできるでしょう。

 

また、人との交流を通じて、ポジティブな情報や出来事を共有することができ、ネガティブな情報に対する反応も自然と少なくなってきます。

 

ねこひげ的まとめ

今回はガティビティ効果から逃れる方法をお話しました。

 

自分自身の心と体に気を配り、ネガティブな情報から逃れることで、より充実した生活を送れるようになります。ぜひ、今回ご紹介した方法を実践してみてくださいね!

 

おすすめ書籍

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●人はネガティブな情報や出来事に反応しやすい!

●毎日のニュースやSNSなどから得られる情報に注意しよう!

●運動や良質な睡眠、バランスの良い食事などを取り入れよう!