マインドフルネスや瞑想を実践している人ならご存知かと思いますが、マインドフルネスや瞑想では「今ここに集中する」ことが大事だと考えられています。
では、過去のことを考えたらダメなのでしょうか。いえ、僕はそんなことはないと思っています。ただし、それは「楽しい記憶」に限ります。
どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。
今回は『過去の楽しい記憶を思い出してメンタルを良い方向に導こう』というお話です。
目次
過去の楽しい記憶がメンタルを良い方向に導く
僕は瞑想を日課にしているのですが、瞑想中は「今ここ」に意識を集中します。たとえば過去や未来のことが頭によぎっても、受け流して「今ここ」に意識を戻すようにするのです。
今に集中すれが無駄に悩むことが少なくなり、気分も晴れやかになります。
では、過去や未来のことを考えてはいけないのでしょうか。
僕は心配性な性格なので、過去や未来のことを考え始めると、ついついネガティブな思考になりがちになります。だからこそ、意識的にですが過去のことを思い出すときは「楽しい過去の記憶」を思い出すようにします。
あなたも「過去の楽しい記憶」を思い出してみてください。きっと気分が高揚してくるはずです。
「そんな簡単に過去の楽しい出来事を思い出せないよ」という人もいるかもしれません。そんな方は以下の3つの方法をお試しください。
簡単に楽しい記憶を思い出す3つの方法
①写真を見る
過去の写真を見返してみてください。泣いている顔の写真や悲しんでいる顔の写真よりも、きっと笑っている写真や楽しんでいる写真が多いはずです。
写真には思い出が詰まっています。記憶をたどるだけでは思い出せないことも、写真を眺めるだけで「あのとき、ここに行ったな」「友達と楽しい会話をしたな」と懐かしくなると思います。
もしクローゼットの奥に仕舞い込んだ写真を引っ張り出すのが面倒だという人は、Googleの画像検索を活用しましょう。
過去に行った旅行先を検索してみるのです。
たとえば画像検索で「京都 名所 秋」など検索すると、秋に京都の名所巡りをした記憶が蘇ってくるでしょう。今は便利な時代です。スマホで過去の旅行先を検索して、ノスタルジックな感情に浸ることができます。
②音楽を聴く
音楽を聴くことでも過去の記憶が蘇ってきます。たとえば10代の頃によく聴いていた音楽を聴けば、そのときの自分を思い出すことができます。
あなたは10代の頃、何を聴いていましたか?
わざわざCDを買いに行かなくても、今は音楽も「Amazon Music」などを使えば、手軽に聴くことができます。
僕は音楽をかけながら、物思いにふけてコーヒーやお茶を飲む時間がとても好きです。
③匂いをかぐ
匂いと記憶は密接に関係があると思います。あなたも、ふわっと良い匂いを嗅いだときに過去の良い思い出が甦ってきたという体験はありませんか。
もし、好きな匂いがあれば、その匂いがするお香やアロマを買っておいて、思い出にひたるのもよいかと思いますよ。
どうしても人なので落ち込むこともあります。メンタルが不調なときもあるでしょう。そのようなとき、過去から楽しい記憶を引き出してみてはいかがでしょうか。
きっと、あなたにも楽しかった思い出、笑った思い出が心の中に残っているはずです。悲しさや寂しさが、過去の記憶が助けてくれるます。
あくまでも、ネガティブな体験に意識が集中しないように、楽しい記憶の回想をするようにしてみてくださいね。そして、未来の自分が落ち込んでもいいように、今の自分が楽しい思い出を作っていきましょう。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●寂しいとき過去の楽しい記憶を思い出そう!
●過去の楽しい記憶がメンタルを良い方向に導く!
●思い出上手になろう!