ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

まずはこれ!初対面でも仲良くなれる3つの方法

スポンサーリンク

まずはこれ!初対面でも仲良くなれる3つの方法

 

どうすれば初対面の人と仲良くなれるの…?

 

 

「初対面が苦手…」「付き合いが苦手…」内向型人間の中には、そんな人も多いかと思います。

 

これから新しい学校や職場でスタートを切る人もいることでしょう。そして人間関係がうまくいくか不安になっているかもしれません。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『まずはこれ!初対面でも仲良くなれる3つの方法』というお話です。初対面が苦手な人は参考にしてみてくださいね。

 

 

 目次

人見知りなあなたへ。初対面でも仲良くなれる方法はある!

もしあなたが内向型人間だとすると自分の性格が人見知りだと悩んだことがあるのではないでしょうか。

 

かく言う僕も内向型人間なので、だいたい初対面は緊張しています。

 

緊張すること自体は悪いことではないのですが、できれば初対面の人と仲良くなって有意義な時間を過ごしたいですよね。

 

今、レベルアップ心理学ブログ「ココロクエスト 」を読んでくれている人の中には、これから新しい職場や学校に行く、という人もいるかもしれません。

 

人見知りなあなたへ

このように新しい環境に飛び込むときは不安を抱えやすいものです。その中でも「人間関係の不安」が大きいのではないでしょうか。

 

人見知りの性格を持つ人は「本当にうまくコミュニケーションがとれるかな…」「変な人だと思われたらどうしよう…」と不安になることも少なくありません。

 

そこで、今回は初対面でも仲良くなれる3つの方法をお伝えします。初対面で仲良くなれるためには、まずはこれだけを押さえておきましょう。

 

初対面の人と仲良くなれる3つの方法

初対面の人と仲良くなれる3つの方法


 

①すぐに共通点を見つける

①すぐに共通点を見つける

軽く自己紹介を済ましたら、まずは共通点を見つけてみましょう。

 

初対面の人と仲良くなるために効果があるのは「共通点探し」です。あなたも過去に同じ出身地や出身校の人と会話をしたら、どこか親近感をわいたことがありませんか。

 

人は「共通点がある人」に対して開放的になるものです。ただ出身地や出身校が同じになることはあまりないかと思います。

 

そんなときは、価値観や考え方が似ていても良いのです。例えば「人見知り」という性格や「こんなことがしたい!」という夢などが似ていても親近感がわき、ぐーっと仲良くなれる可能性が高まります。

 

②ストーリーを共有する

②ストーリーを共有する

あなたのストーリーを共有してみましょう。

 

例えば「会社に入った経緯」や「学校を選んだ理由」などストーリーを共有することで、自分に対するイメージを持ってもらいやすくなります。

 

そして、あなたも相手のストーリーに耳を傾けてみましょう。

 

③今後につながることを見つける

③今後につながることを見つける

仲良くなるためには最後も肝心です。

 

最後に「今後につながること」を話して終わると、さらに仲良くなれます。どんなことでもいいのです。

 

例えば「今度、ランチに行きませんか?」や「今度、好きな本をお貸ししますね!」など、話した会話をもとに今後につながることを見つけてみてください。

 

 

ねこひげ的まとめ

今回は「初対面でも仲良くなれる方法」をお伝えしました。

 

内向型人間で人見知りな性格だと、初対面の人と会う時は緊張もしますよね。そんな人は今回ご紹介した「初対面でも仲良くなれる3つの方法」を参考にしてみてください。

 

初対面の人との会話では、まずは「共通点を探す」そして「ストーリーを共有する」最後に「今後につながることを見つける」ことができれば理想です。

 

全てを行う必要はありません。この中の一つでもできれば、初対面でも親近感がわき、仲良くなるきっかけになることでしょう。参考にしてみてくださいね!

 

おすすめ書籍

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●内向型人間は人見知りが多い!

●会話では「共通点」「ストーリー共有」「今後につながる」ことを!

●一つでも意識できれば初対面でも仲良くなりやすい!