この記事を読んでいる人のなかで「毎朝起きて、シーツをくしゃくしゃのままにして家を出ている……」という人は、どのぐらいるでしょうか。
朝起きてすぐ「ベッドメイキングをすることで幸福度が高まるのでは?」という研究があります。これが興味深いものだったのでご紹介しますね。
どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。
今回は『毎朝の「ベッドメイキング」で人生の質を高めよう』というお話です。
目次
毎朝、ベッドメイキングしていますか
あなたは毎朝、シーツをくしゃくしゃにしたまま……なんてことはありませんか。ドキッとした人、ぜひ明日の朝からベッドメイキングをしてみてください。
ベッドメイキングとは、簡単にいうとベッドをきれいに整えることです。ベッドではない人でも自分の寝床をきちんと整えることが大事です。
なぜなら、ベッドメイキングをする事で幸福度が高まるよという研究があるからです。
ベッドメイキングをする事で幸福度があがる
GIGAZINEさんの記事で、毎日ベッドメイキングを実践すること幸福度があがるという研究が紹介されています。
ベッドメイキングと幸福の関係を調査した研究も存在します。
調査対象となった6万8000人のうち、59%の被験者はベッドメイキングを行っておらず、27%の被験者はベッドメイキングを習慣としており、12%はベッドメイキングを行うための誰かを雇っているという状態でした。
このとき、ベッドメイキングを習慣としている人の71%は自分は幸福であると感じており、ベッドメイキングをしていない人の62%は自分を不幸せだと感じていたとのこと。
出典:
つまり、ベッドメイキングの習慣を持つ人ほど「自分が幸福だ」と感じていたということです。
また、アメリカの海軍軍人であるウィリアム・マクレイヴンさんも大学卒業式のスピーチで「世界を変えたければ、ベッドメイキングから始めましょう」と発言を残しています。(参考)
このスピーチからもベッドメイキングの重要性がわかります。
1日を気持ちよくスタートできる
実際にベッドメイキングを習慣化させるとわかるのですが、1日を気持ちよくスタートできます。
これがベッドメイキングの利点だと思います。
また、ジャーナリストのチャールズ・デュヒッグさんの著書『習慣の力 The Power of Habit 』では「ベッドを整えることは1日の生産性を高めることに役立つ」と述べています。
習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)
- 作者: チャールズ・デュヒッグ,渡会圭子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2016/02/19
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
これは良い習慣を定着させることで、その他にも習慣化させたいことを連鎖的に定着させやすくする作用があるということです。
つまり、1日の始まりである朝起きたすぐ後の行動である「ベッドメイキング」を意識することで、その他にも生産的な習慣が身につきやすくなるのです。
もし、勉強や仕事、ダイエットで習慣化させたいことがある人も、まずはベッドメイキングを習慣化させることから始めてみてはいかがでしょうか。
ベッドメイキングは1分もかからない
それでもベッドメイキングが面倒くさいと思う人もいるかもしれません。でも、考えてみてください。
ベッドメイキングってそれほど大変なことではありません。時間にして1分も必要ありません。ベッドを整えるだけなので早ければほんの数秒で終わるようなことです。
朝起きたあとのルーティンにしてしまえば、自然とベッドメイキングをしてから起き上がるという流れが出来上がってくるはずです。
毎日、朝起きてシーツをぐちゃぐちゃのままにしていた人は、もし生活の質を向上させたければベッドメイキングをはじめていかがでしょうか。
おそらく気分もよくなるはずです。
ぜひ明日の朝からでも起きてすぐ「ベッドメイキング」をしてから1日をスタートさせてみてください。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●ベッドメイキングをすると幸福度が増すかも!
●ベッドメイキングは簡単に始めれる!
●ベッドを整えてから1日をスタートしよう!