ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

自分の魅力度を高めたいなら最低限意識しておきたい5つのこと

スポンサーリンク

自分の魅力度を高めたいなら最低限意識しておきたい5つのこと

人生で自分の魅力を高めておくと損はありません。そこで今回は他人から魅力的に評価されるために最低限意識しておきたことを5つまとめてご紹介します。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『自分の魅力度を高めたいなら最低限意識しておきたい5つのこと』というお話です。

 

 

 目次

魅力的な人間になろう!

 

あなたの周りにいる魅力的な人とはどのような人でしょうか。魅力度が高い人には特徴があります。

 

仕事や恋愛で魅力的な人として評価されたほうが、されないよりかは良いのに間違いありませんよね。

 

魅力というのはイケメンや美人といった外見的な評価だけではありません。外見以外にも魅力的だと思われる人には「ある共通した仕草」があります。

 

今回はそれらを5つコンパクトにご紹介します。全て実践する必要はありませんので、ご紹介した中からできそうなものをぜひお試しください。

 

①アイコンタクト

①アイコンタクト

まずはアイコンタクトです。つまり、目を合わして話すことですね。

 

たとえばカウンセラーの勉強をすると必ずアイコンタクトの重要性が説かれています。それだけアイコンタクトには、人との信頼関係を築くためのチカラがあります。

 

内向的な人にはアイコンタクトが苦手という人も多いかもしれませんが、少しずつでいいので目を合わせて話すことを意識してみてください。

 

はじめは仲のいい友人などから試して慣れていき、職場の同僚や上司とレベルアップしていくと良いかと思います。

 

また、アイコンタクトをしてくれる人って信頼を抱く以外にも有能そうにも見えるんですよね。人は、目を逸らして話す人を自信がなさそうと評価し、目を合わせて話す人を自信がある人と評価をします。ぜひアイコンタクトしましょう。

 

②笑顔

②笑顔

やっぱり笑顔は最強です。笑顔には「あなたの敵ではないですよ」というメッセージが込められています。

 

だから、自然と笑顔を向けてくれる人には安心感を抱き、魅力的に見える傾向があります。ニコッと微笑むぐらいでいいので試してみてください。

 

③よく笑う

③よく笑う

よく笑う人も魅力的ですね。

 

よく笑う人は楽しいことが好きです。楽しい会話をする人の周囲には、自然と人が集まってきます。

 

そうすると「この人はいつも楽しそう」「この人と一緒にいれば幸せになれそう」と思われて、あなたのことを魅力的な人とだと評価されます。

 

④自分から話しかける

④自分から話しかける

あなたは自分から話しかけるタイプですか。それとも話しかけられるのを待つタイプですか。

 

自分から話しかけたほうが良いと言えます。会話を切り出すというのは少し勇気が必要かもしれません。

 

意外と話しかけられるというのは嬉しいものです。もちろん、タイミングや状況もありますので、よく見計らって(あくまでも)自然と話しかけてみてください。

 

⑤物理的に近い

⑤物理的に近い

心理学では定番なのですが「単純接触効果」というものがあります。

 

簡単に説明すると、人は繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果です。つまり、会えば会うほど好感度が高まるということです。

 

ただし、これも限度があります。あまりにも、しつこいと逆効果です。相手との関係性を見極めながら自然と話しかけたり、空いに行けばOKです。

 

ねこひげ的まとめ

今回は魅力度を高める仕草を5つご紹介しました。

 

言われたら「そうだよね」というものも多かったのではないでしょうか。

 

サクッとまとめると、人は「笑顔で目を合わせながら話しかけてくれる人」のことを魅力的だと思う傾向にあります。ぜひぜひ参考にしてみてください。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●魅力的な方がメリットが大きい!

●笑顔で目を合わせて話しかけよう!