ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

お金をかけなくても幸せになる方法を考えよう

スポンサーリンク

お金をかけなくても幸せになる方法を考えよう

タイトルに「お金をかけなくても幸せになる方法」と書くと何とも怪しい感じがしてしまいますね(笑)

 

ただ、そんな怪しいことではなく「お金をかけなくても幸せになる方法」はあります。むしろ、これからの時代このような方法も身につけておくとよいのではないでしょうか。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『お金をかけなくても幸せになる方法を考えよう』というお話です。

 

 

 目次

 

これからの時代、お金をかけなくても幸せになる方法を感がておこう

 

「どうやったら幸せになるのだろうか?」と考えたときに、多くの人はこのように思います。

 

「高級時計が買えればいいのに」

「マイホームを持ちたい」

「豪華なホテルでディナーをしたい」

 

これらに共通するのが自分が消費者であることです。つまり「もっとお金があってお金を好きに使えれば幸せだ」という考えが根源にあります。

 

そりゃあ、誰だってもう少しお金があれば幸せなのに…と思いますよね。人間誰しもが一度は考えたことがあるでしょう。

 

そこを否定はしません。ただ、お金を使う(お金を使える)ことだけが幸せだと思っていたら、いつか底をつきます。

 

一つ高級時計を買えば、また新しい高級時計がほしくなるでしょうし、一度美味しいもの食べたら、またもっと高くて美味しいものを食べたくなるものです。

 

無限にお金を稼げればいいでしょうが、先行き不透明な時代そうもいきません。このような消費者であるマインドから脱却することが大事です。

 

では、どうすればいいのでしょうか。

 

それは「クリエイター」になることです。

 

一億総クリエイター時代に

つい数年前までは「クリエイター」というと特別な人だけがなれる印象がありましたが、今の時代は誰でもクリエイターになれるチャンスがあります。

 

ここで言うクリエイターは稼ぐことが目的でありません。あくまでも、日々幸せに感じることを目的します。

 

モノづくりを趣味とするクリエーターは好きだからのめり込んでいます。その時間は幸せなもので間違いないでしょう。

 

では、参考までにお金をかけなくても幸せになる手段を5つほど書いておきます。

 

①ブログ

①ブログ

これは僕も日々実践していることですが「ブログ」ですね。今では無料のブログサービスもありますし、たとえレンタルサーバを借りてWordPressで運用しても年間数千円です。

 

文章を書きつづるというのはとても良い趣味になります。もちろん、ブログでお金を稼ぐことを目的として行う人も多くいますが、僕は「楽しさ」を目的にしても良いと思っています。

 

文章を書くことで思考が整理されますし、ストレス発散にもなります。文章を書くというのは、お金もかけずに幸せになれる良いメンタルケアでもあるのです。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

②イラスト

②イラスト

続いて「イラスト」です。僕もツイッターやインスタ、noteでイラストを書いて発信していますが、これもお金をかけない良い手段になります。

 

僕にとっても絵を描くというのはとても幸せな時間です。イラストを書いてツイッターやインスタに投稿している誰かが見てくれます。たくさんの反応もくれます。

 

趣味で始めたイラストがお仕事につながる…なんてこともありますからね。

みんなのイラスト教室

みんなのイラスト教室

 

 

③写真

③写真

スマホが発達したおかげで「写真」も随分と身近になりました。今時のスマホは本当に綺麗に写真が撮れます。

 

それをインスタにアップすれば反応もあり、良い趣味になるはずです。

 

どのように撮影すればもっと綺麗に撮れるだろうかなど考えながら写真を極めていくというのもお金をかげずに幸せになる手段ですね。

 

④動画

④動画

写真と同じように「動画」もクリエーターになる手段です。YouTubeなど動画コンテンツが急激に伸びているので、これからの時代は動画はますます盛り上がっていくのではないでしょうか。

 

まだまだ伸びしろがある分野なのでオススメです。

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)

 

 

⑤料理

⑤料理

「料理」もいいですね。最近では節約レシピなどお金をかげずに作れるレシピ本も話題になっています。

 

料理ができるとうのは、いつの時代も変わらずに楽しめる方法です。男女ともに身につけておいて損がないスキルです。

 

力尽きレシピ

力尽きレシピ

 

 

ねこひげ的まとめ

「お金をかけなくても幸せになる方法」というのは、消費者側ではなくクリエイター側になることです。

 

もしかすると、今これを読んでくれていた人の中にも、お金をかけないと幸せになれないと思い込みがある人もいたかもしれません。

 

ですが、お金をかけなくても幸せになる方法はあります。今回ご紹介した方法以外にも沢山あるかと思います。ぜひ自分が幸せになるモノづくりを考えてみてください。

 

必要なのは、それにかける「時間」です。そういった意味では時間管理術を身につけた上で、クリエイターを目指すというのが幸せの近道なのかもしれませんね。

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

  • 作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,櫻井祐子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●消費者マインドから脱却しよう!

●クリエイターになろう!

●時間管理術を学ぼう!