ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

諦めるのは待って!学習曲線が示す繰り返しの大切さ

諦めるのは待って!学習曲線が示す繰り返しの大切さ

「英語の勉強をはじめたけど、覚えられないからやめたい」「ダイエットをはじめたけど、痩せないないからやめたい」「ブログをはじめたけど、アクセスが増えないからやめたい」など、何か習い事や趣味を始めたものの、思ったような成果が得られずにやめたいと思ったことはありませんか。

 

諦めるのは、ちょっと待ってください。もちろん、ときに見切りをつけることも大切なのですが、その前に「学習曲線」というグラフが示す繰り返しの大切さをしってからでも遅くありません。

もくじ

学習曲線というグラフを知っていますか

「学習曲線(Learning curve)」というグラフを見たことがありますでしょうか。

こうゆう感じのグラフです。

「学習曲線(Learning curve)」

 

その名の通り、学習の進行状況を示す曲線で、勉強やトレーニングはかけた時間に比例するのではなく、ときに停滞したり、ぐんぐん伸びたりすることを示しています。つまり、最初は長い停滞期が続くのですが、ある時点で飛躍的に成果が出ると言われています。そのためには、繰り返し勉強やトレーニングを続けることが大切だということを示しています。

 

始めたばかりでやめるのは勿体無い

学習曲線を知ると、勉強やトレーニング、趣味などで成果が表れるまでに努力をしても思うような成果に繋がらない長い停滞期間がありことがわかります。ここで、多くの人が「なんだかうまくいかない」と言って諦めてしまうのです。

 

もしかすると、3ヶ月ぐらいでブログをやめてしまう人が多いのも「学習曲線」で説明がつくのではないでしょうか。逆に考えると、がんばってこの期間を乗り越えれば、成果に繋がると考えられます。

 

あなたなら、何を続けてみますか?

今、挑戦しようと思っていることは何かありますか。英語の勉強、絵の上達、筋トレしてマッチョになる、ブログの更新など、人それぞれ、時間をかけてやろうと思っていることがあると思います。

 

ただ、それらにかけた時間と達成度は、右肩上がり一直線になるとは限りません。取り組む物事にもよりますが、学習曲線が示すとおり、努力をしたとしても停滞したり、大幅な成長をしたりします。少しやってみて、思ったように上達しないと言ってやめるのは勿体無いことです。

 

続けるコツ

成果がでなくて諦めてしまう気持ちもわかります。そんな方にオススメなのが「小さなことを繰り返す」ということです。例えば、筋トレなら1日5分、勉強なら1日1ページなど、小さなチャレンジを繰り返してみてください。

 

その小さなチャレンジが、やがて習慣化します。習慣化してしまえば、あとは繰り返すだけです。繰り返すことによって、ある一定の期間を乗り越えれば、成長につながると思われます。

 

最後に

僕は、人生は試行錯誤の連続だと考えています。そのために、小さなことでも自分を信じて繰り返し挑戦することです。試しにやってみて、自分には向いてないとか、上達しないとか、思うこともあるでしょう。

 

ただ、諦める前に、その物事を繰り返してみませんか。

 

向いていないことや、上達しないことも、ある一定の期間を乗り越えれば、成長することもありますよ。というより、大きな成果を得た人たちは、この「なんだかうまくいかない…」という期間を、諦めずに乗り越えてきた人たちだと思います。そんな人になれるか、どうかの分岐点は学習曲線が示してくれているのかもしれませんね。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 諦めるのは待って!
  • 大きな成果を得るためには我慢して続けることが大切!
  • 小さなことでもいいから繰り返そう!

To be continued…