世の中には、周囲と上手にコミュニケーションがとれる人がいます。
往々にして、そんな人は仕事も人生も充実して見え、自分自身を成長させる喜びを感じやすいものです。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『相手に好奇心を持つと親和性が高まる』というお話しです。あなたも周囲との人間関係を改善したいと思うようであれば参考に読んでみてくださいね!
目次
人間はコミュニケーションをとって生きる
人間は社交的な動物です。誰かとコミュニケーションをとることが欠かせません。コミュニケーションを上手にとる人の特徴に「親和性」があります。
親和性の高い人とは、話をしていて楽しく、共通点も多いと感じる人のことです。このような人との付き合いは心地よく、ストレスも感じず、心の豊かさを感じることができます。
では、親和性が高まる人を目指すにはどうすれば良いでしょうか?それが相手に好奇心を持ったコミュニケーションスタイルです。
相手に好奇心を持とう
相手への好奇心を持つことは、良好なコミュニケーションを築くために欠かせない要素の一つです。人は皆、自分自身が認められたいという欲求を持っています。
そのため、相手に自分自身を認めてほしいと思っていることが多く、そのために自分の考えや感情を共有したがります。そこで、今回は相手への好奇心を持つことで、コミュニケーションを円滑にする方法をご紹介します。
①相手の話を聞く
まず、相手の話をしっかり聞くことが大切です。
相手が話している内容に対して、興味を持ち、共感することで、相手の気持ちを理解しやすくなります。相手の話に耳を傾けることで、相手自身も自分が認められていると感じ、コミュニケーションを取りやすくなります。
②相手に質問をする
また、相手に質問することも重要です。
相手の意見や考え方に興味を持ち、それに対して質問をすることで、相手の考えを深掘りすることができます。その結果、相手の思考回路を理解し、より良好なコミュニケーションを築くことができるようになります。
③共感する
さらに、相手に対して共感することも大切です。
相手が抱える悩みや問題に対して、共感することで、相手自身が解決策を見つけやすくなります。また、共感することで相手との絆が深まり、コミュニケーションが円滑になります。
④素直に自分の意見を伝える
最後に、相手に対して素直に自分の意見を伝えることも必要です。
相手に対して自分の意見を伝えることで、相手との距離が近くなり、相手にとってより信頼できる存在となることができます。素直に自分の意見を伝えることで、相手との信頼関係を深めることができます。
相手に興味を持ってみよう
相手への好奇心を持ってコミュニケーションをとることは、人間関係をより良いものにするための有効な手段です。そのためには、相手に興味を持つことが重要です。
相手の話を聞いて、その人がどんな人なのかを知ることで、コミュニケーションがスムーズに進むようになるでしょう。 相手への好奇心を持つことで、新しい発見や学びがあるかもしれません。
人はそれぞれ個性や特徴を持っているため、相手の話や行動にはいろいろな意味が隠れているかもしれません。相手の話や行動に対して「なぜそうなるのか?」という疑問を持って探求することで、新しい知識や視点を得ることができます。
相手への好奇心を持ってコミュニケーションをとることは、一見ハードルが高いように感じるかもしれませんが、実際には誰でも取り組めることです。
相手の話をよく聞き、質問を投げかけ、自分自身も相手との共有のために自己開示をすることで、お互いの理解を深め、より充実したコミュニケーションを築くことができるでしょう。
おすすめ書籍
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●相手に興味を持つ!
●ポジティブな関心を表現する!
●聞き上手になる!