ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎる人必見!ぐるぐる思考から脱却する「メンタル・タイムトラベル」

失敗した過去の体験、起こりもしていない未来への不安など、小さなことが気になって考えすぎてしまう……そんなことはありませんか。 真面目な人に多いのですが、考えすぎて「ぐるぐる思考」にハマり疲れやストレスを感じている人がいます。 どうも、ねこひげ…

やらなきゃいけない…のに動けないときは「5秒ルール」とその応用

「どうしても動きたくなーい」「でも動かないと…」と思うことはありませんか。 あなたにも勉強や仕事、家事など「やらなきゃいけない」と思ってしまうことがあるかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『やらなきゃいけない…の…

人生で“大切なこと”を忘れていない?大切なことを思い出す手法

忙しい毎日を過ごしていると「大事なこと」がわからなくなりませんか。「何のために働いているんだっけ?」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生で“大切なこと”を忘れていない?大切…

悩みに振り回されない自分になる「にゃんエクササイズ」

生きている限り悩むこともありますよね。大事なのは「全く悩まない」ことではなく、「悩んでも解決できる」ようになることです。 そのためには悩みに振り回されないことが先決です。そこでオススメなのが「にゃんエクササイズ」です。(決してふざけているわ…