ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

自分の強みの見つけ方!科学的に信頼性が高い「無料の性格診断」

f:id:cat-whisker:20170815185944j:plain

 僕たちの多くは「弱み」があれば、その弱みを克服するようにと教わってきました。例えば、数学が苦手なのに数学で高得点が取れるように苦手分野を克服する努力をしてきました。確かに大切なことなのですが、もっと大切なのが「本来の自分の強み」を伸ばすことだと思っています。

 

そのために、まずは自分の強みを知る必要があります。そこで、今回は自分の強みを知るための科学的に信頼のおける「性格診断」をまとめてご紹介します。「自分は一体どんな人間で、これから何をしたいのか」に回答がほしい人は試してみてください。

 もくじ

自分の強みを理解できる「性格診断」3つ

就職や転職、または何か新しく挑戦しようと思ったとき、 今の自分にできることから始めてみるということが重要です。つまり、自分なりの強みを生かせるようなことにエネルギーを注ぐことです。ただ「自分の強みがわからない…」という人がいるのも事実です。どんな人間にも強みは必ずあります。

 

巷には怪しい性格診断も沢山ありますが、今回は科学的にも信頼のおける性格テストだけをご紹介します。無料でできますので、試しにご活用ください。

こんな人にオススメ! ・とにかく「自分の強み」を知りたい人
・将来的に就職や転職を考えている人
・無料で安心かつ信頼できる性格診断を試したい人

①ビッグファイブ(主要五因子)

いまのところ最も科学的に精度が高いと言われているのが「ビッグファイブ」という診断テストです。パーソナリティ心理学者であるブライアン・R・リトル氏も推奨する性格診断です。ビッグファイブは、人間の性格を5つの要素にわけた理論で具体的には以下のようになります。

 

  • O:開放性=知的好奇心の強さ
  • C:誠実性=まじめさ
  • E:外向性=社交的で活動的
  • A:調和性=他人にやさしいかどうか
  • N:神経症傾向=不安や緊張の感じやすさ

 

この性格診断の特徴は「タイプ」ではなく「尺度」で理解するということです。それでは、ブライアン・R・リトル氏の著書「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」で紹介されている簡単な診断テストをご紹介します。

 

以下の項目に、まったく当てはまらないと思う場合は1を、ほぼ当てはまらないと思うなら2を、どちらかといえば当てはまらないと思うなら3を、どちらでもない場合は4を、どちらかといえば当てはまる場合は5を、ほぼ当てはまると思うなら6を、まったく当てはまると思うなら7を入れてください。

 

  1. 活発で、外向的だと思う(   )
  2. 批判的で、もめごとを起こしやすいと思う(   )
  3. しっかりしていて、自分に厳しいと思う(   )
  4. 心配性で、うろたえやすいと思う(   )
  5. 新しいことが好きで、変わった考えをもつと思う(   )
  6. 無口で、静かだと思う(  )
  7. 同情しやすく、優しい人間だと思う(  )
  8. だらしなく、うっかりしていると思う(   )
  9. 冷静で、気分が安定していると思う(   )
  10. 独創的ではなく、平凡な人間だと思う(   )

 

集計方法は以下の通りです

 

誠実性=(項目3の点数+(8−項目8の点数))÷2

協調性=(項目7の点数+(8−項目2の点数))÷2

情緒安定性=(項目9の点数+(8−項目4の点数))÷2

開放性=(項目5の点数+(8−項目10の点数))÷2

外向性=(項目1の点数+(8−項目6の点数))÷2

 

【※例:項目1の点数が「5」で項目6の点数が「2」の場合、(5+8−2)÷2=5.5】

 

成人の平均スコアは 誠実性=4.61、協調性=4.69、情緒安定性=4.34、開放性=5.51、外向性=3.98

 

出典:自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

といった感じで出てきたスコアの尺度で判断します。ちなみにスコアが高ければ高いほど良いというわけではないのがビッグファイブの面白いところです。

 

ビッグファイブのパーソナリティ特性のスコアは、幸福度や目標達成と深く結びついています。また、最近の心理学では「誠実性」が重要視されていまして、誠実性が高いとビジネスで成功しやすくなったり、太りにくくなったりするとも言われています。ビッグファイブに関するオススメの本は以下です。

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

 

 

「何だか難しそう…」「もっと簡単にビッグファイブの診断ができないの…?」という人には、スマホアプリで良いのがあります。それが「超性格分析」というものです。

 

こちらのアプリは、メンタリストであるDaiGo氏が監修をしています。いくつかの質問に直感で答えるだけで、協調性・社交性・勤勉性・チャレンジ力・メンタルを診断してくれます。最後まで診断し終わると、例えば「どういう風に告白したらいいか」などあなたのトリセツを紹介してくれるところも遊び心がありユニークです。

 

こちらのアプリも無料で診断ができます。

メンタリストDaiGo-超性格分析-  究極の相性診断

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

  • IGNIS LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料
◆3つの特徴 
  1. 心理学の世界で代表的な指標であり、科学的にも信頼性が高い性格診断
  2. 「外向性」「共感性」[開放性]「勤勉性」「協調性」の5つの特性で考える
  3. 尺度で分析をして、高いから良い、低いから悪いというわけではない

②16Personalities性格診断テスト

16のタイプからの性格診断テストを行うのが「16Personalities」というものです。

こちらの無料性格診断テスト | 16Personalitiesから診断ができます。

f:id:cat-whisker:20170813174539j:plain

サイトトップにある「テストを受ける」ボタンから診断をしていきます。画面に表示される質問項目に当てはまるものを入力していきます。ほんの5分程で終わる手軽さです。

 

この診断テストの面白いところは診断結果が的確でありつつも、可愛いキャラクターのイラストとともに自分の特性を知ることができるということです。

 

ちなみに僕の診断結果がこちら「提唱者」でした。

f:id:cat-whisker:20170813174631p:plain

提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。

“提唱者”型の性格 (INFJ-A / INFJ-T) | 16Personalities

確かに当たっております。 この続きにも提唱者に対するアドバイスとして提唱者型の人達にとって本当に最も重要なのは、自分自身を大切にすること」「一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要など書かれてあるのですが、かなり納得がいくものでした。

 

以下の通り、性格タイプは全部で16種類あります。

▼外交官グループ

提唱者、仲介者、主唱者、広報運動家

f:id:cat-whisker:20170813174723p:plain

 

▼分析家グループ

建築家、論理学者、指揮官、討論者

f:id:cat-whisker:20170813174754p:plain

 

▼番人グループ

管理者、擁護者、幹部、領事官

f:id:cat-whisker:20170813174905p:plain

 

▼探検家グループ

巨匠、冒険家、起業家、エンターテイナー

f:id:cat-whisker:20170813174958p:plain

 

画像引用元:性格タイプ | 16Personalities

 

また、16のタイプの説明の後に各タイプの有名人の名前が書いてあります。ちなみに提唱者は「キング牧師」「マザーテレサ」などでした。非常に簡単にできて楽しい「16Personalities」試してみてください。

 ◆3つの特徴
  1. 登録なしで判定可能
  2. 特徴を捉えたキャラクターが可愛らしい
  3. 欧米で伝統的に使われる「MBTI」という性格診断がルーツになっている

③グッドポイント診断

f:id:cat-whisker:20170918071147p:plain

グッドポイント診断はリクナビNEXTに無料登録することで使える診断ツールです!15~30分ほどで自己分析ができて、かなり詳細に自分の長所を5つ教えてくれます。無料登録するだけで誰でも利用できるので、転職を検討中の方に限らずおすすめです。

 

 

こちらも利用方法は簡単です。リクナビNEXTのマイページ内にある「グッドポイント診断」から診断できます。無料登録後に求められる転職希望情報などはすべて飛ばしてマイページへリンクを開きましょう。少し場所が分かりづらいので、下の図を参照ください。

f:id:cat-whisker:20170828203932j:plain

診断スタートを押すと、AとBの2つの選択肢が次々と出てくるので、どちらに近いかを答えていきます。

 

f:id:cat-whisker:20170828203654p:plain

 

293個の質問に答えていくとことで、最後にあなたの強みを18項目の中から5つ提示してくれます。質問が293個もあるので時間もかかると思ったのですが、テンポよく回答できるので、それほどかからずに15分ほどで終わりました。

 

f:id:cat-whisker:20170815135333p:plain

ちなみに僕の診断結果は以下の5つでした。

  1. 冷静沈着
  2. 現実思考
  3. 親密性
  4. 感受性
  5. 柔軟性

 ご参考までに上位3つをご紹介します

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。
 

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

  

このボリューム感、すごくないですか?これだけで自己PRに活かせそうです。しかも、どの項目もすごく納得です。このグッドポイント診断も情報量・正確性ともにとても信頼できるのではないかと思います。無料の会員登録プロセスを含めても15~30分ほどで「自分の強み」までわかっちゃうのでやらない理由がありません。はじめは登録も面倒だなと感じましたが、この内容なら手間も時間も惜しむ必要はなかったですね。(ちなみにメールアドレスだけ登録すれば、細かいプロフィールを入力しなくても診断を受けることが可能です)。

3つの特徴
  1. メールアドレスと簡単な登録で可能。約15分で手軽に受けられる
  2. リクナビが独自のノウハウで開発しており、実績と信頼性が高い
  3.  転職に必要な自己分析や応募書類作成にも役立つ分析結果が得られる(今すぐ転職を希望しない人でも診断可能)

 

 自分の才能を知った人間が勝ち残る時代

多くの人が「自分の強み」に気づかず、我慢をしながら仕事をしています。世間の声を気にしてしまい、いつまでも自分の才能を見つけようとしないのです。ただ、今回ご紹介したような簡単な診断ツールを活用すれば、誰もが自分の強みを見つけて発揮することも十分に可能です。ほんの少しの行動に差がでます。

 

今は自分の強みを見つけ活かした人がますます活躍する時代です。最近では、高校生や主婦のなかにもネットやSNSを活用して自分の強みを武器にしている人が増えています。それだけじゃなく、会社で働く場合でも、自分の強みを活かした人が活躍する時代です。

 

裏を返せば、自分の強みを知らずに過ごすと、周囲とますます差が開くともいえます。せっかくのチャンスを失ってしまうのはもったいないことだと思います。

自分の強みを知ると幸福度が増す

自分にもっともよくあてはまる性格上の強みをいくつか選び出し、日常や仕事のなかで意識て使ってみると、抑うつ気分が減るとともに、幸福度が上がる

出典:医学データが教える 人生を楽しんでいる人は歳をとらない

自分の強みを知り効果的に使うことで幸福度が増すという研究結果もあります。それは、仕事でも自分の強みをどんどん使うことで仕事に対する満足感や喜びが増し、より積極的に仕事に従事するようになるからだと思われます。

 

自分の強みをより客観的に詳しく判定したい人という方は、人生を豊かにするという観点からも、性格診断を試す価値は大いにあります。

最後に

世の中にはさまざまな占いや性格診断、心理テストがあります。科学的に根拠のあるものから、科学的にはまったくいい加減なものまで、多種多様なものがあります。例えば、一部のあやしい占い師などがよく使う心理テクニックに「バーナム効果」というものがあります。これは、「誰にでも当てはまっていることをそれっぽく言えば、当たったと勘違いさせる」という手法です。世の中にある診断テストもこの類のものは沢山あると感じます。

 

いずれにしろ、価値がない診断テストを100個やるよりも、価値ある診断テストを1個だけもやる方が賢明なのではないでしょうか。今回、紹介した診断ツールは自分を掘り下げて知るきっかけになるので、人生の転機で悩んでいる方はぜひ試してほしいです。気になるものがあれば、どの性格診断から試しても良いと思います。

 

例えば、現段階ではおそらく一番科学的根拠も高くて自分のパーソナリティの性格因子を知りたいという人は「ビッグファイブ」を試して自分で分析をしてみてください。少し遊び感覚で性格診断をやってみたいという人は「16Personalities」がよいと思います。とにかく診断結果をもとに仕事や生活に役立つ具体的なアドバイスまで教えてほしいという人は日本人にも特化している「グッドポイント診断」を一番オススメします。

 

当たり前ですが何かを始めようとして行動に移さなければ何も始まりません。思い立ったが吉日です。小さなことからでも良いので行動に移してみてください。今回、紹介した性格診断は「自分の強みを知る」という小さな一歩です。その小さな一歩は未来に繋がると思います今回ご紹介した診断テストはどれも無料でできます。やってみたけど自分と合わなかったとしてもリスクはなかったので個人的にも安心して気軽に取り組めました。結果的には、僕も今後の方向性に活かせそうに感じます。

 

追伸

もし、あなたが「自分の強みってなんだろう?」と思うようでしたら、ここで紹介した3つの性格診断を使って、自分を見つめ直してみてください。(個人的にはグッドポイント診断が思った以上の内容で「自分の強み」を改めて知ることができたと感じます)。自分の強みを知って生きる人」と「自分の強みを知らずに生きる人」では差が出てきます。あなたにも必ず強みはあります。一度きりの人生、どうせなら自分の強みを活かした人間になりませんか。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 無料の性格診断で自分の強みを知る!
  • どうせなら価値ある性格診断を試そう!
  • 早めに行動したもの勝ち!

To be continued…