ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

なぜメガネは賢く見える?印象よく見せたいならメガネ男子だ

なぜメガネは賢く見える?印象よく見せたいならメガネ男子だ

職場や学校で印象をよく見せたいと思ったことはありませんか。そのようなときに、オススメのアイテムが「メガネ」です。

 

メガネは知的な印象を与えられる優れたアイテムです。職場や学校で、もっと知的な男性として見られたいと思う人は参考にしてみてください。

 もくじ

なぜ、メガネは知的に見えるのか

メガネをかけている人って賢く見えませんか。なぜかメガネをかけるだけで知的な印象を受けます。これは、メガネをかけている人=書物読む人という明治維新から時代背景に理由があるようです。

 

つまり、書物を読む人や勉強をする人は、必然的に目が悪くなり、メガネをかけるようになりました。そのような時代があったから、僕たちはメガネをかけている人=知的な人というイメージの思い込みがあるのです。

 

現代人は、テレビやスマホなどメガネをかけるようになった原因もありますが、スマホもテレビもゲームもない時代は、書物を読む人(賢い人)が視力を悪くしてメガネをかけるようになったということです。

 

じゃあアメリカではどうだろうか?という話ですが、一説によれば国民的キャラクターの「スーパーマン」の影響とも言われています。スーパーマンであるケントは、普段はメガネをかけた仕事ができる人です。この印象が大きく影響していると一部では言われています。

 

また、英国の検眼士専門学校の調査では、調査対象者の43%がメガネをしている人は知的に見えるというデータもあります。やはり、メガネをかけるだけで知的な印象を与えることができそうです。

女子ウケもいいファッションアイテム!

メガネをかけて男性、いわゆる「メガネ男子」ってどうですか?女性に話を聞くと、「メガネ男子」好きは意外と多いように感じます。 

「メガネ男子」

メガネは、知的な印象を与えるだけでなく、ファッションアイテムとしても優れています。なぜなら、メガネは唯一メンズファッションで顔の印象を変えられるアイテムだからです。

 

だから、普段メガネをかけないという男性もファッションの一貫として取り入れるのもありではないでしょうか。

 

どんなメガネがいいの?

知的な印象を与えたいならシャープな形のものがいいでしょう。メガネをかけなれていない人なら目の形に沿ったセルフレームで濃い茶色か黒のメガネをオススメします。

 

メガネを選ぶときは高いものを選ぶ必要はありません。今ではzoffなど格安で良いデザインのメガネ屋さんもあります。

 

あとはPCメガネという選択もありだと思います。僕は仕事用とプライベート用に2個PCメガネを持っています(笑)

 

最後に 

顔は整形でもしない限り変えることはできません。ただ、印象を変えることは可能です。そのアイテムとして「メガネ」がオススメです。普段、メガネをかけない人がメガネをかけると「あれ?雰囲気が違う」「なんかかっこよく見える」と思ったことはありませんか。

 

また、メガネをかけることで知的な印象を与えることも可能です。職場や学校で取り入れてみるのも面白いかと思います。 

服を着るならこんなふうに 4 (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに 4 (単行本コミックス)

 

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 知的な印象を与えたいならメガネ!
  • ファッションアイテムとしても優れている!
  • やっぱり女子受けはいいらしい!

To be continued…