ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

ダイエットに失敗しないアプリ「専属AIトレーナーFiNC」が楽しい件

スポンサーリンク

失敗しないダイエットアプリ「専属AIトレーナーFiNC」が楽しい件

 
ダイエットがどうしても続けられない…。

 

 

ダイエットを挫折してしまう原因の一つが意志の弱さです。100人いれば100人すべての人が意志力があるとは限りません。そもそもダイエットや運動が続けられれば苦労はしません。そんなダイエットや運動が続かないと悩んでいる人にとって必要なのは心強いトレーナーです。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は、実際に僕も試しているのですが、AIトレーナーのサポートのもと、健康増進や生活習慣を改善してくれるアプリ「FiNC」が楽しいのでご紹介します。ダイエットや筋トレをしている人は試してみる価値があります。

 

 

 目次

ダイエットが続かなければアプリを使おう

 

ダイエットや運動が続かないという人にとって心強いトレーナーになってくれるアプリがあると聞いて、さっそく試してみました。名前は「FiNC」です。

 

AIトレーナーと専属ダイエット FiNC
AIトレーナーと専属ダイエット FiNC
無料
posted with アプリーチ

 

公式ユーザーとして北島康介さんや香川真司さんといったアスリートの人たち、森下悠里さんや長谷川理恵さんといったモデルの人たちも参加しています。

 

心強い味方「AIトレーナーと専属ダイエットFiNC」アプリが楽しい件

FiNCアプリ - FiNC (フィンク) | モバイルヘルステクノロジーベンチャー

 

120万以上ダウンロードされている人気アプリらしく実績もあります。運動を日課としている僕としては試す価値があると思って早速使っているのですが、これが楽しいのでご紹介しますね。もしよかったら利用してみてください。

 

初期設定もカンタン!

アプリをダウンロードすると初期設定の画面が自動的に始まります。ここではアプリのキャラクター「フィンクちゃん」の質問に答えていくだけなので簡単です。質問内容としては、目標体重、歩数、鍛えたい部分、体の悩みなどで2〜3分ぐらいで終わります。

 

初期設定もカンタン!

 

ちなみに、仮登録だけでも使い続けることができます。ただ、携帯を変えたりするときにデータやポイントを引き継ぐためには本登録が必要となります。なので、とりあえずアプリを試してみて「もっと続けけみよう!」と思ったら本登録しておくと良さげです。

 

あなた専属のパーソナルトレーナーになってくれる

ねこひげポイント

このアプリの一番の強みとしては、最先端のAI(人工知能)テクノロジーで毎日の食事・睡眠・運動のデータをもとに、自分にピッタリのアドバイスをしてくれるところですね。

 

ダイエットや運動は、わりと独自のやり方でやっている人も多く、中には無理なダイエットをしたばっかりにリバウンドしてしまったり、体調を崩す人や思うように痩せられなかった人も多くいます。

 

この辺は、総合ヘルスケアアプリと言っているだけあって専門的な知識で、しかも自分に適したアドバイスを届けてくれるメリットがあります。スマホで専属トレーナーがもてるようになるなんで良い時代です。一人では挫折したり、先延ばしになりがちという人にとっては、AIトレーナーがバッチリとサポートしてくれるのでダイエットの強い味方になります。

 

TRYコンテンツが豊富

TRYコンテンツが豊富

 

TRYコンテンツといって、栄養士や料理研究家が作ったヘルシーレシピやプロトレーナーが提案するフィットネスメニューが見ることができます。

 

しかも、たくさんのコンテンツの中から、自分の興味や悩みにあったメニューをパーソナルAIトレーナーが厳選してくれるのも嬉しいところです。

 

フィットネスメニューなんかは動画で見ることができるのですぐに実践できますし、ヘルシーレシピについては栄養管理士監修のレシピもあり勉強になります。自分にあったトレーナーや栄養士はフォローしておけばタイムラインでチェックもできます。

 

とにかく「歩く」モチベーションが上がる仕掛け

僕はとにかく簡単にできて効果があるのがウォーキングだと思っています。できれば、一日8000歩を目指しましょうとブログに書いたこともあります。ただ、どれだけの人が毎日しっかりと歩けているでしょうか。

 

どうしても階段とエレベーターがあれば、エレベーターを選んでいませんか。ちょっとしたことなのですが、このちょっとした選択の違いが大きな運動効果として現れてきます。

 

このアプリはスマホの歩数計と連動できますのでスマホを持ち歩くだけで歩数も管理してくれます。

 

フィンクちゃんから励まし

こんな感じでフィンクちゃんから励ましのメッセージが届くのでモチベーションもあがります。

 

この日は13,000歩以上歩いてました!

この日は13,000歩以上歩いてました!

 

あと、目標設定した歩数を達成するとポイントをゲットすることができます。また運動や食事管理でもポイントが溜まります。ちなみに獲得したポイントは「FiNCモール」というセレクトショップでスムージーやサプリなど健康・美容商品の購入時に利用できます。これもモチベーションになります。どうせ歩くなら何か健康グッズになるのは嬉しいものです。

 

 

FiNCプレミアムって?

ねこひげグッド

基本的に無料でも十分に楽しめるのですが、FiNCプレミアムといって月額960円の有料オプションもあります。FiNCプレミアムの最大のメリットは専門家たちにいつでも質問が可能ということです。

 

スマホで簡単に専門家から意見を聞くことができるのは嬉しいです。人によってはダイエットに関する質問って対面だと聞きづらいこともありますが、アプリを通してならできると思います。あとは、FiNCプレミアムだと歩数ポイントが5倍になったりもします。

 

FiNCプレミアムに初めて登録すると、一定期間無料で利用もできるので試してみてはいかがでしょうか。個人的には、ダウンロードはお金かかりませんし、とりあえず無料のままでもコンテンツが豊富なので十分役立つ価値があると思っています。

 

AIトレーナーと専属ダイエット FiNC
AIトレーナーと専属ダイエット FiNC
無料
posted with アプリーチ

最後に

ダイエットや運動ってどうしても習慣化できなくて挫折したことがある人は多いのではないでしょうか。かといって、ジムに通い専属のトレーナーにお願いするほどでもない…という人もいるでしょう。

 

そのような方は、今回ご紹介したアプリ「FiNC」を試してみる価値があると思います。AIトレーナーのアドバイスやポイントシステムなど、とにかくダイエットを楽しく継続するために使えるアプリとなっています。

www.cocoro-quest.net

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●ダイエットが続かない人は試しにアプリを使ってみよう!