ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

行動によって不安を解消する

f:id:cat-whisker:20170322192959j:plain

不安に押しつぶされそうになることはありませんか。「仕事が不安…」「恋愛が不安…」「お金が不安…」など、見えない不安に押しつぶされそうになって心身ともに疲弊している人が多くいます。

 

僕は、不安の解消は行動することだと思っています。今回は、「行動によって不安を解消しよう」というお話です。

 もくじ

 将来の不安が起こるとは限らない

仕事や恋愛、お金、家庭、健康など不安になることがあると思います。その多くの不安が未来で起こりうるか不確証な事柄です。「リストラされたらどうしよう」「振られたらどうしよう」「お金がなくなったらどうしよう」など実際はどうなるか、わかりません。

 

確かに最悪のリスクを事前に想定することは大切なことです。ただ、考えすぎて不安に押しつぶされそうになるのは考えものです。なぜなら、その未来の不安が起きるという確証はないのですから。

 

ある程度、考え抜いたのなら、考えるのをやめましょう。起こるとは限らない不安を考えるとキリがなく、不安が増殖していく一方です。では、どうすればいいのか。やはり、行動です。行動によって不安を解消させましょう。

 

行動によって不安を解消する

「不安を消さないと前に進めない」と考えていては何も始まりません。とりあえず、行動することです。「自信のある人なら、どんな行動するかな?」と考えて行動に移すにのもいいでしょう。

 

もし、憧れている人がいるのなら、「憧れの●●さんなら、きっとああいう風に行動するだろう?」と考察するのもいいでしょう。不安や恐怖というのは、小さな行動で小さくすることができます。

 

例えば、1週間後のプレゼンが成功するか不安なら、練習するなり、イメトレするなり、準備という行動に移すことが大切です。それが不安を解消するための方法です。

 

行動すると、やる気が出てくる

行動することがで、やる気が出てきます。定期的な運動習慣がある人はわかると思うのですが、運動するとスッキリしたり、体調もよくなります。

 

小さなことから取り掛かりましょう。資格の勉強をしなければいけないのであれば、「もくじ」だけでも読んで見る、プレゼン資料を作らなければいけないのであれば、ソフトを立ち上げるなど、小さなことから始めましょう。

 

これは身体を動かすことでドーパミンという「やる気」を出すホルモンが分泌することに関係がありそうです。だから、日常的に運動習慣を取り入れることもオススメします。これも簡単なことからで良くて、例えばスクワット15回ぐらいから始めてはいかがでしょうか。

 

最後に

誰だって不安になります。将来のことを考えたら良いこともあれば、悪いことも想定してしまうでしょう。とくに考えすぎるという人にとっては、悪いことを必要以上に考えてしまい、不安になってしまっているということも少なくありません。

 

そのようなときは、考える事をやめましょう。そして、とりあえず行動に移しましょう。「とりあえず」ということが肝です。完璧に行動しようと思うと、それまた腰が重くなります。まずはやってみるという気軽な感覚からでも良いと思います。

 

行動によって不安を小さくすることは十分に可能だと考えます。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 不安は考えすぎると増殖する!
  • 行動によって不安を解消する!

To be continued…