ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

男性の脈ありサインを知りたい?心理実験で判明した見つけ方

男性の脈ありサインを知りたい?心理実験で判明した見つけ方

好きな男性が自分のことをどう思っているのか、恋する乙女なら気になることだと思います。LINEやメール、会話の中で、この人「私のこと本当に好きなのかどうか」を見つけることができれば良いと思いませんか?

 

実は、男性の脈ありサインを心理学が教えてくれる実験結果があります。今回は、男性の脈ありサインについて書きたいと思います。

 もくじ

男性の脈ありサイン

1991年にアメリカの心理学雑誌に発表された論文によると、「男性は、女性が魅力的だと一人称を多用する」ということがわかっています。実は、男性の脈ありサインは科学的に証明されていた方法があったのです。

 

「俺」「僕」を多用している

心理学では相手(男性)が、あなたに対して一人称を多様している場合は、あなたのことを好意的に思って良いかと思います。

 

どうですか?例えば、職場の気になるあの人や合コンで出会った彼などは、「俺」「僕」など一人称を多用していますか?もし多様していれば、脈ありサインです。

 

脈なし女性の場合

 

 

最近、ヒマしてて…

 

 

今日、食べたランチが美味しくて…

 

 

趣味で読書をしてて…

 

 

 

脈あり女性の場合

 

 

俺、最近、ヒマしてて…

 

 

俺が今日、食べたランチが美味しくて…

 

 

僕の趣味は読書で…

 

 

 

こんな風に、男性は気に入った女性に対しては「俺は…」「僕は…」など一人称を使うと言われています。

 

これら、会話の中で見つけるのもいいですし、LINEやメールで見つけるのも良いかと思います。

 

なぜ、脈あり女性の前だと一人称なのか?

おそらく、これは男性なりの自己アピールが表れいるのではないでしょうか?「今後、遊ぼうよ」と言われるのと、「俺と今度遊ぼうよ」と言われるのであれば、後者のほうがより自己アピールが強く感じられます。

 

もし気になる相手が、あなたの前で一人称を使っていたら、積極的に会話を広げるなどアプローチしてもいいのかもしれませんね。

 

最後に

「男性の脈ありサイン」こういったものも、心理実験で実証されているのです。心理学は100%必ずしも当てはまるということはありませんが、参考にはなります。

 

確かに、自分の主張・想いを伝えたいというときは、男女問わず「私…」「僕…」など一人称を使っているかと思います。心当たりある方も多いのではないでしょうか。

 

そんな日常の会話、メールやLINEのやり取りから、気になる男性の脈アリサインに気づいてみてはいかがでしょうか?

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 男性は好意的な女性の前では一人称になる!
  • 会話やメール、LINEで見つけよう!

To be continued…