ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

モテるマンガ 5巻 by ソウ (イラスト), ゆうき ゆう (原著)

モテるマンガ 5巻 by ソウ (イラスト), ゆうき ゆう (原著)

多くの男性が「モテたい」という願望を持っているはずです。今回、ご紹介する漫画は恋愛指南書とも言えるオススメの漫画です。男性がモテるために書いてはありますが、女性が読んでも十分に楽しめる内容だと思います。

 もくじ

モテるマンガ 5巻

2013年にモテるマンガ(1巻)が出版されて、この度最終巻となるモテるマンガ(5巻)が出ました。この漫画は、何と言っても日本の精神科医であり、漫画原作者でもある「ゆうきゆう先生」が原著となっているため心理学に関する面から恋愛を指南してくれるというところがポイントです。しかも、漫画だから読みやすい!

 

この漫画のあらすじは、非モテ代表の主人公忠野貢(ただの・みつぐ)が、とにかく女性にモテまくる女多幸(おんなだ・こう)という男にモテるための心構えや、必要な振る舞いなどをアドバイスしてもらうというストーリーです。基本的に、1話完結なのでサクッと読むことでき、勉強になります。

モテるマンガ(5) (ヤングキングコミックス)

モテるマンガ(5) (ヤングキングコミックス)

 

 

今回、最終巻となった「モテるマンガ(5巻) 」から、個人的に面白かった心理テストをご紹介します。

一生うまくいく相手を選ぶ基準とは?

この漫画の中で紹介されていた心理テストが以下のものです。男性に限らず女性もやってみてください。

【心理テスト】

あなたが、異性に求めるもっとも重要な条件は何でしょうか。順番に3つあげてください。

あまり難しく考えずに、真っ白な気持ちで考えてみてください。例えば、「優しさ」「頭がいい」「かわいさ」など思いつくことを3つ書き出してください。

 

この心理テストには続きあります。

 

今の3つの条件がまったく同じ二人の異性がいた!このとき、何を基準にどちらかを決める? 

さて、同じ条件を持つ異性が現れたとき、何を基準に決めるでしょうか。

 

この心理テストのポイントは、実は最後の答えこそが異性にたいして一番強く求める何よりも現実的な基準ということです。。本質的な回答が出たでしょうか。

 

これは心理学で自由連想法というものがあって、人間が連想を繰り返したときの答えは表面的なものから、どんどん深層的なものになっていくと言われています。すなわち、後ろの方に出る答えが本心ということになります。面白いですよね。

 

本書では、その他に「長期的な付き合いをするために重要な基準」「別れの方法」「アプローチする相手」など、興味深いことが心理学の観点から記されています。

 

また、この漫画の中で「自分を恋愛ライターと意識し恋愛目標を書いたブログやSNSアカウントをつくろう」ということもアドバイスされていました。ブログで婚活ブログなど書いている人もいますが、自分の目標にもなって有効的な手段だったということですね。ブログに抵抗があれば日記でもよいそうなので、興味がある人はできることからやってみてください。

 

最後に

この漫画読むとわかるのですが、結局のところ行動が大切です。頭で、どれだけ考えてもモテませんし、出会いを求めず待っているだけでは恋人はできません。ただ、どのようにアプローチすればいいのかわからないという人もいるでしょう。行動より、頭で先に考えてしまうタイプです。そのような人にこそ、まずこの本から知識を蓄えて行動に移してもよいと思います。

 

今回紹介した心理テストが記されているのは第5巻です。

モテるマンガ(5) (ヤングキングコミックス)

モテるマンガ(5) (ヤングキングコミックス)

 

 

1巻から読みたいという人は、こちらからどうぞ。

モテるマンガ(1) (ヤングキングコミックス)

モテるマンガ(1) (ヤングキングコミックス)

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • ゆうきゆう先生の本を読もう!
  • モテるために行動しよう!

To be continued…