ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

財布を整理して気分をスッキリさせよう

財布を整理して気分をスッキリさせよう

今、あなたの財布の中身はどうなっていますか。

 

もしかして、古いレシートや使わないポイントカードで、グチャグチャになっていませんか。

 

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は財布を整理して気分をスッキリさせようというお話です。

 

 

 目次

 

財布を整理しよう

今の日本は貨幣社会です。お金そのもは信用です。

 

その大切な信用(お金)を入れるのが財布です。つまり、財布は信用の入れ物なのです。

 

そんな財布ですが、あなたの財布の中身はいかがでしょうか。もしかするとドキッとした人もいるかもしれません。

 

財布を整理しよう

財布の中身って人様に見せるものではないので、ついつい整理整頓を疎かにしがいがちじゃありませんか。

 

何日も前のレシート、期限切れのクーポン券、ほとんど使わないポイントカード……などグチャグチャしている人も少なくないはずです。

 

また、今の財布にいくら入っているか把握していない人もいます。ぜひ、財布の中身を整理しましょう。

 

財布を整理すると気分もスッキリ!

財布を整理すると気分もスッキリする

外出先で「あっお金がない!!!」と焦ったことはないでしょうか。財布にいくら入っているか把握していないと不安になります。

 

無駄な心配事を抱えてしまう原因にもなるのです。

 

お金がいくら入っているかわからないという人の多くが、財布の中身が整理されていません。それこそ、レシートやポイントカードで財布がパンパンになっていることでしょう。

 

不必要なカードは持たない、レシートは財布から出す、ある程度決まったお金を入れておくことで整理はできます。そうすると無駄な心配事もしなくて済むので気分もスッキリとすることでしょう。

 

毎日とは言わずも、定期的に整理する習慣があればお金の使い方もコントロールできるようになるのでオススメです。

 

財布を整理すれば「今週は、食事に使いすぎたな」とか「コンビニよりすぎかな」など、自分が何にいくら使っているか把握できるようになります。無駄遣いも減るということです。

 

財布はコンパクトがいいかも

財布はコンパクトがいいかも

なんで、こんな財布のことを書いたかというと長年僕は長財布を使っていました。理由は、収納スペースも多くて使い勝手がいいと思っていたからです。

 

ただ、最近コンパクトな財布に変えてみました。これが良かったのです。

 

ちなみに買った財布はこちらです。「Cartolare」のハンモックウォレットです。

 この財布、とてもコンパクトで無駄がありません。お札と小銭、あと必要最低限のカードも収納できます。おまけに、とってもオシャレ(ここ大事!)

 

最近はキャッシュレス化も進んでいるので多く現金を持ち歩かなくても、買い物ができるようになりました。

 

個人的には長財布の必要性もないと判断し、思い切ってコンパクトな財布にしました。

 

コンパクトな財布+電子マネーで、オッケーです。身軽になっ気分です。

 

コンパクトな財布だとスーツに入れてもスーツの型崩れもしません。普段用から仕事用まで幅広く便利に使えるのでオススメです。

ねこひげ的まとめ

この機会に財布を整理してみてはいかがでしょうか。

 

時代は便利なことにキャッシュレス化が進んでいます。ただ、それでも現金やカードを持ち歩く必要はあります。そんなとき、かさ張らない程度にコンパクトな財布を利用することをオススメです。

 

個人的に財布の中身が整理されていると気分もスッキリすると実感しています。ぜひ、お試しください。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●財布を整理しよう!

●財布を整理すると気分もスッキリとする!

●財布はコンパクトなのがオススメ!