ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「ご自愛してますか?」自分に優しい言葉をかけることから始めよう

「ご自愛してますか?」自分に優しい言葉をかけることから始めよう

あなたは自分に厳しいでしょうか。それとも優しいでしょうか。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『自分に優しい言葉をかけることから始めよう』というお話です。自分に厳しすぎる人は参考にしてみてください。

 

 

 目次

 

ご自愛してますか

 

よく相手を気遣う言葉として「ご自愛ください」と言いますよね。「お体を大切になさってください」という意味です。自愛”は、つまり自分の体を大切にすること。

 

相手を気遣う前に、そもそも自分自身のことを大切にしているでしょうか。

 

ご自愛してますか

完璧主義な人ほど自分に厳しすぎたり、真面目な人ほど自分を追い詰める傾向があります。自分に優しくなってあげてください。

 

自分に優しくするのは自己肯定感を高めるためにも大事なことです。

 

自己肯定感を高める優しい言葉

自己肯定感を高める優しい言葉

今の時代、自己肯定感(自分のあるがままの姿を受け止め、自分は大切な存在だと思うこと)を高めることが重要です。

 

日々、僕らの日常では暗いニュースを見る機会が増え、社会に出れば複雑な人間関係で悩まされることもあります。SNSなど、どうしても他人と比較してしまうシステムが増えたことも自己肯定感が低くなる原因の一つです。

 

このような環境下では、少しの失敗でネガティブ思考になるケースも無理はありません。自分に厳しくなるのもメンタルに悪影響です。

 

今、求められるのは自分自身が自分をケアすることなのです。

 

そのためにも自分自身に優しい言葉をかけませんか。もし自分の大切な人や親友が大きな失敗をして落ち込んでいたら、なんと言葉をかけるでしょうか。

 

自己肯定感を高める優しい言葉

「大丈夫だよ」

「誰でも失敗することはあるよ」

「今は休んで、またがんばろう」

 

こんなふうに優しく言葉をかけてあげるはずです。間違っても大切な人に向かって「お前はダメ人間だ!!」「だからダメなんだ!」とは言わないはずです。

 

ですが、それが自分が対象になると「自分はダメ人間だ……」と厳しい言葉になってしまうのです。

 

自分を責めて得をすることはありません。まるで、大切な友人に優しい言葉をかけるように「大丈夫だよ」と自分にも優しい言葉をかけてみましょう。

 

筆記開示と組み合わせるとGOOD

筆記開示と組み合わせるとGOOD

個人的には筆記開示(エクスプレッシブ・ライティング)と組み合わせると良いかと思います。筆記開示とは、できれば8分〜20分ほど自分の感情をただひたすらに思いつく限り紙に書き出すことです。

 

それこそネガティブな気持ちも思いつく限り書き出します。筆記開示は、心理学では定番の方法で、メンタルが強くなったり自分自身の行動を受け入れやすくなると言われています。

 

ただ、ひたすら「自分はなんてダメなんだ」というようなネガティブな感情を吐き出したら、最後に自分にかける優しい言葉を考えて書き出しみてください。

 

一旦、ネガティブを吐き出して思考をクリアにします。思考がスッキリして冷静になれたところで、自分に優しい言葉をかけると優しい言葉もすんなり思考に入ってきやすくなるでしょう。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「自分に優しい言葉をかけることから始めよう」というお話でした。自己肯定感が低いのは、もちろん今置かれた環境のせいもあるかもしれません。

 

ただ、すぐに環境を変えるのは難しいですよね。そこで、まずは自分にかける言葉を変えてみてください。自分自身にかける言葉であれば、今日からでもできます。

 

それでも「なんだか恥ずかしい」と思う人は、大切な人を思い浮かべて、大切な人に優しい言葉を伝えるように自分に語りかけるとよいでしょう。

 

まずは自分に優しい言葉をかけることから始めてみませんか。

どうぞご自愛くださいね。

 

おすすめ書籍 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●自分に厳しいとメンタルに悪影響!

●ネガティブは紙に書き出して思考をクリアにしよう!

●まずは自分に優しい言葉をかけよう!