あなたは、今「先延ばし」にしていることはありませんか。あなたにも、頭の片隅で「いつかやらなきゃ…でも面倒くさい」と思っていることが1つや2つあるかもしれません。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は「先延ばしの整理術」について書きたいと思います。「いつかやらなきゃ…」と思っていることに、ここで終止符を打ちましょう。
目次
先延ばし癖に支配されている
「先延ばし」という言葉からは、仕事や勉強など必要に迫れて行うことを思い浮かべがちですが、普段の生活でも実は先延ばしにているものが沢山あります。
例えば、「机の中を整理しよう」「メールを返そう」「あの人にお礼を言おう」など、仕事に比べると緊急度も重要度も低いけど「いつかやらなきゃ…」と思っていることが、あなたにも1つや2つぐらいあるかもしれません。
僕は本が好きで心理学など興味がある分野の本を読むのは時間を忘れるほど読みふけるのですが、「ちょっと小難しくて勉強しないといけない」と思っている本は、ついつい先延ばしにしてしまいます。
誰だって仕事に直結することであれば緊急度も重要度も高いので処理をするのですが、生活の中にある「ちょっとした先延ばし」は、処理するタイミングを失い、どんどん遅れてしまうことも少なくないでしょう。
それでも頭の片隅には「いつかやらなきゃ…」と思っているので、モヤモヤした気持ちで過ごさなければいけません。そこで、定期的に「先延ばしの整理」をすることをおすすめします。
「先延ばし整理術」4つの秘伝
①リストアップしよう
まずは、先延ばしにしていることをリストアップしましょう。できれば、ノートや付せんに書いてください。または、スマホアプリのメモ帳でも良いと思います。
頭の中にあって気になることは、手を動かし目に見える形でリストアップすること大切です。紙やアプルにリストアップするだけでも、自分が考えていること・何をするべきかなどが整理されていきます。
②先延ばしに期限を決める
リストアップした「先延ばしリスト」に、いつまでに終わらせるか期限を決めましょう。
例えば、【机の中の片付け:今週土曜日までに終わらせる】など、期限を決めていきます。期限は、無理のない範囲で設定しましょう。
また、アプリのToDoリストを利用して、期限が近づくと通知が来るようにしておくのも忘れ防止になり良いと思います。
③同時にやらない
先延ばし事項をリストアップすると、あれもこれも手を付けたくなります。ただし、複数のことを同時にはやりません。
科学的にも複数のことを同時にやるマルチタスクは非効率で脳にも悪いということがわかっています。
作業は1つずつ片付けていきます。シングルタスクが最も効率的に事が進むのを覚えておきましょう。
④思い切って「やらない」と決定する
先延ばしにしていることを終わらせるのは、何もすべて「達成すること」だけが完了ではありません。
先延ばしにしていることを「もうやらない!」と決めることも完了の一つなのです。
例えば、いつか観ようと思っていた映画を「もう観ない!」と決めてしまえば、観るという達成はしていないけれど完了したことになります。そして、先延ばしリストからも削除するのです。
いつかやろうと頭の片隅にいれてモヤモヤするぐらいなら、「もうやらない!」と決めてしまって完了した方が気分がスッキリします。いわば、先延ばしの断捨離ですね。
先延ばしを整理すると「やる気アップ」につながる
いつかやろう思っていることが沢山あると、ついつい気になってしまいます。例えば、あなたは休日にやりたいことがあるのに夕方まで寝てしまって後悔したことはありませんか。
このような後悔が続くと「なんて自分はダメなんだ…」と罪悪感さえ覚えるようになります。つまり、先延ばしの常習犯は心の大ダメージにつながってしまうのです。
逆を言えば、先延ばしを片付けてしまえば、また新しいことにチャレンジしようなど、モノゴトを前向きに捉えられるようになります。大ダメージになる前に、さっさと先延ばしは整理してしまい、前向きな「やる気アップ」につなげましょう。
最後に
もしかすると、今先延ばしにしていることがあって「ドキッ」とした人もいるかもしれません。先延ばしを「やらない」と決めることも完了の一つです。
気になっている先延ばしリストは、定期的に整理していきましょう。そうすることで気分もスッキリすること間違いなしですよ。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●先延ばしが続くと心にダメージを受ける!
●先延ばしを完了させていこう!
●ときに「やらない」と決めることも大切!