ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

尊敬されるリーダーが実践する4つのポイント

スポンサーリンク

尊敬されるリーダーが実践する4つのポイント

 

仕事でリーダーになったけど後輩から尊敬されていません……

 

 

職場で出世をしていくと部署やチームのリーダーを任されることもあるでしょう。

 

世の中には尊敬されるリーダーと尊敬されないリーダーがいます。では、尊敬されるリーダーにはどんな特徴があるのでしょうか。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『尊敬されるリーダーが実践する4つのポイント』というお話です。

 

 

 目次

尊敬されるリーダーを目指そう 

 

世の中には尊敬されるリーダーがいれば、尊敬されないリーダーもいます。

 

尊敬されないリーダーというのは出世はしているのでプレイヤーとしては優秀なのです。ただマネージャーとしては能力不足なのです。これは「ピーターの法則」で説明がつきます。

 

せっかく出世したのであれば、その立場で任される仕事、リーダーやマネージャーであればマネジメントする能力を身につけいたと思うものです。

 

部下から「ダメな先輩」「残念な上司」と思われながら仕事をしていくのもツラいですよね。そこで尊敬されるリーダーがもつ特徴を学んでいきましょう。

 

人が気持ちよく働けるよう支援する4つのポイント

人が気持ちよく働けるよう支援する4つのポイント



マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力』の著者テレサ・アマビールさんはリーダーは人が気持ちよく働けるように支援することが大事だと説きます。

 

これを「栄養ファクター」という言葉で表現しています。栄養ファクターとは、仕事において誰もが欲しがる「人間関係」を指します。

 

「栄養ファクター」にまつわる出来事は大きく4つに分類されています。

 

  1. 尊重
  2. 励まし
  3. 感情的サポート
  4. 友好関係

 

①尊重

①尊重
まずは「尊重」です。良いリーダーほど部下や部下の仕事を尊重しています。上司だからといって威張った態度では部下も信頼してくれません。

 

今の時代、権力で押さえつける時代ではありません。部下の仕事を尊重してこそ良いチームワークになっていきます。

 

でも、どのように尊重すればいいの?と思う人は、まずは部下や後輩にも礼儀正しく接することです。礼儀正しさは尊重の合図にもなります。

 

②励まし

②励まし

何かプロジェクトを達成したら評価されたいと思うのが人間です。もし部下や後輩が仕事で成果を出したときには言葉で認めてあげましょう。これが「励まし」です。

 

ましてや「俺の手柄だ」と部下の手柄を横取りするようなことはしてはいけません。そんな人は、目先で美味しい思いができたとしても、数年後もすれば周りには誰もいない……なんてこともありえます。

 

③感情的サポート

③感情的サポート

そして「感情的サポート」です。仕事をしていれば喜ぶこともあれば、悲しむこともあります。仕事に悩んだら複雑な感情を抱くこともあるでしょう。

 

適度に声がけをしてくれるリーダーの存在は部下・後輩にとっても大きな支えになります。自分のリーダーやマネージャーがそばで支えてくれる安心感は職場環境もよりよくなるでしょう。

 

感情的サポートを心がけるためには「共感力」を身につけておくと良いかと思います。

www.cocoro-quest.net

 

④友好関係

「友好関係」、つまり仲間意識があると職場も良い環境となるようです。どうしても職場という環境は様々な性格をもつ人がいるので仲間意識を持つのが難しいと思う人もいるかもしれません。

 

ただ、職場での友情に恵まれていると健康や幸福感が向上し、生産性やポジティブな気持ちを持つことに繋がるという研究もあります。(参考

 

ギスギスした職場よりも良い雰囲気の職場で誰だって働きたいと思いますよね。その雰囲気づくりはリーダーやマネージャーといった上司の影響が大きく反映されます。

 

4つの栄養ファクターを心がけよう

4つの栄養ファクターを心がけよう

テレサ・アマビールさんは、栄養ファクターのチェックリストして、以下のようにまとめています。これが日々の仕事で実行できているか胸に手を当てて確かめてみてください。

 

  • 自分はメンバーの進捗への貢献を評価し、アイデアに耳を傾け、信頼できるプロフェッショナルとして扱って、彼らに尊重を示したか。
  • 難しい挑戦に取り組むメンバーを励ましたか。
  • 個人的あるいは仕事上の問題を抱えるメンバーをサポートしたか。
  • チーム内に個人的・職業的な友好関係や仲間意識はあるだろうか。

 

ねこひげ的まとめ

今回は尊敬されるリーダーが実践する4つのポイントについて書きました。

 

せっかく出世できたのに「無能な人…」と部下から評価されるのはツラいですよね。今回ご紹介した「栄養ファクター」を仕事で取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、これは部下のマネジメントだけでなく、自分のマネジメント(セルフマネジメント)にも活かせます。

 

つまり、自分を尊重し、自分が取り組んだことを自分自身で励まして、問題があるときは感情的に自分をサポートする、そして自分をまるで親友に接するように優しくすることで仕事に取り組むモチベーションも維持できます。

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●プレイヤーとして優秀でもマネージャーとして優秀とは限らない!

●職場の人間関係をよくしていこう!

●栄養ファクターをセルフマネジメントにも活かそう!