「記憶力を上げる方法があればなぁ」と思ったことはありませんか。巷には記憶力を上げる方法や勉強法など、色々とありますよね。
手軽に取り組める方法として「イラストを描きながら覚える」という方法が記憶の定着にも良さげなのでご紹介します。
どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。
今回は『記憶力を上げる方法!イラストを描きながら覚えよう』というお話です。
目次
イラストを描きながら覚えよう
あなたは何か記憶をしたいものがあったときにどのように覚えようとしますか。自分なりの記憶法をお持ちかもしれません。
何か覚えたいときには「イラストにしながら覚える」というのが良さげという研究があります。僕もイラストを描く身なので嬉しいことです。
記憶量が2倍になるドローイング効果
学生たちを対象に「イラストで描く」のと「文字で書く」のでは、どちらが記憶に残りやすいかという実験しました(参考)
結果、文字で書いたグループよりもイラストで描いたグループのほうが記憶の定着がよかったということです。
この手法を「ドローイング効果」と呼ばれているようです。
ちなみにイラストに自信がない、イラストなんて描けないというような苦手意識がある人でも問題はありません。上手い下手は関係なく、簡単な落書き程度でも良いとのことです。
おすすめ本3冊ご紹介
とは言え、早速イラストを描きながらノートを取りましょうと言われても難しいですよね。参考までに、実際に読んだ本の中から3冊だけ関連本をご紹介します。
①マインドマップ 最強の教科書
教育やビジネスの場でも使われている思考ツール「マインドマップ」。その生みの親である英国の教育者トニー・ブザンさんの著書「マインドマップ 最強の教科書 」です。
マインドマップは、放射状に線と文字、そしてイラストを書いていきます。単にノートを取るのと比べてカラフルに書いていくのでアイデアが浮かびやすくなったり、記憶の定着にも役立つ方法です。
②Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書
Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書
- 作者: 清水淳子
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2017/01/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
つづいて紹介するのがGraphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書」という本です。これ良いですよ!
紙とペンで人の対話や議論をグラフィックで可視化する「グラフィックレコーディング」という手法です。とは言え、一人でも活用できて、たとえば自分の考えをグラフィックで記録することで思考が整理されていくと言われています。
また読書や勉強したいときにも活用できます。本書は「グラフィックレコーディング」の入門書として読む価値があります。
③メモの魔力 The Magic of Memos
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
- 作者: 前田裕二
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2018/12/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
最後に紹介するのがベストセラーの「メモの魔力 」です。この本はイラストとは直接的に関係はないのですが、メモを取るメリットが盛りだくさんな内容となっています。
著者の前田裕二さんが普段から行なっているメモのやり方が紹介されています。本書では、4色ボールペンの色分けの方法や記号の使い分けなども記されており、イラストに通ずるものを感じます。この本を読むと、きっとメモを取りたくなりますよ。
おまけ:筆記用具ご紹介
ちょっと、おまけとして僕がメモを取るときにどのようなノートやペンを使っているのかご紹介しますね。
コクヨ ノート ソフトリングノート ビジネス 70枚 A5 方眼罫 黒 ス-SV437S5-D
- 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)
- 発売日: 2017/06/30
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
まずはこちらのノート。個人的にリングノートが好きなのと、リングの部分が柔らかい素材で書く邪魔にならないのがGood!あと、お手頃です。
コクヨ ノートカバー 手帳 システミック リングノート対応 A5 レザー調 黒 50枚 ノ-V685B-D
- 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)
- 発売日: 2015/01/21
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
ノートには、こちらのノートカバーをつけて使っています。カバンに入れて持ち歩くことも多いのでノートカバーがあるとノートが痛まないので安心です。付箋や名刺も収納できるので便利です!
パイロット フリクションボール ノックビズ ブルー LFBK-2SEF-L
- 出版社/メーカー: Pilot
- 発売日: 2014/10/01
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログ (1件) を見る
よくフリクションペンを持ち歩きます。コンビニなどでも買えるお手頃なフリクションペンでもいいのですが、こちらのほうが重さもあり書きやすいです。あとオシャレ。
ボールペンはパイロットのVコーンを使うこともあります。サラサラと書きやすく、ストレスなく使えます。これは安いです!コスパ最高。
ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック
- 出版社/メーカー: ぺんてる
- メディア: オフィス用品
- 購入: 10人 クリック: 44回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
シャーペンは、ぺんてるを使っています。Amazonでも評価が抜群に高いですね。実際に使ってみると評価の高さも頷けます。
これ以外に文具は色々と使ってお気に入りもあるのですが、今回はこれだけにしておきます。ご参考までに。とにかく、あなたが気に入った文具を使うのが一番です。
何か覚えたいものがあるときは、ぜひイラストを描きながら覚えてはいかがでしょうか。簡単な落書き程度や図などでも良さげなのでイラストが苦手という人でも試す価値はあるかと思います。
あと、ノートやペンを紹介しましたが、僕もまだまだ試行錯誤中でして、「もっと良いものあるよ!」「私はこれを使っている!」というのがあれば教えてくださいね!
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●イラストを描きながら覚えると効果的!
●イラストが苦手でも問題ない!
●お気に入りのノートとペンを使おう!