ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「運が悪い人」必見!運が良い人ほどチャンスを掴む「運を高める方法」

スポンサーリンク

「運が悪い人」必見!運が良い人ほどチャンスを掴む「運を高める方法」

 

私って運が悪いのよ……

 

 

 

「運が悪くて何にも良いことがない…」そんな風なことを思いながら毎日を過ごしてはいませんか。

 

そもそも「運が良い」とか「運が悪い」って何なんでしょうか。世の中には、きちんと「運」について研究した偉い学者さんがいます。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『「運が悪い人」必見!運が良い人ほどチャンスを掴む「運を高める方法」』というお話です。運が悪いな…と思う人はヒントにしてみてくださいね。

 

 

目次

 

運が悪い人必見!運を高める方法

あなたは自分のことを「運が良い人」と思いますか、それとも「運が悪い人」と思いますか。

 

かの有名なパナソニック創業者の松下幸之助さんは、面接で必ず「あなたは運がいいですか」と質問したそうです。そして「運が悪い」と答えた人は、どれだけ経歴がよくても不採用にしたとのこと。

 

運が悪い人必見!運を高める方法

また書籍でも以下のように述べています。

 

「(自分は運が強いと)信じることができれば、心の中に非常に強い支えができてくる。仕事の上でも何でも、何か困難な問題に直面しても、自分は運が強いのだから、これは何とか乗り切れるだろう、さらによい状態を生み出すことができるだろうというような信念というか、自信というか、強い考え方が生まれてきたのである。そして、そうしたものがあったおかげで、さまざまな困難にも心乱すことなく、勇気がくじけることもなく、何とか今日まで歩んでこられたわけである」

出典:人を活かす経営 (PHPビジネス新書 松下幸之助ライブラリー)

 

松下幸之助さんは「運」についてしっかりとした考えを持っていて、自分で「運が強い」と信じることは、成功につながると述べています。

 

でも、そもそも「運が良い」とか「運が悪い」って何なんでしょうか。

 

「運がある」という心の持ちようが大きく影響する

「運がある」という心の持ちようが大きく影響する

英エジンバラ大学のリチャード・ワイズマン博士が「運」について研究した結果があるのでご紹介します。

 

まず自分で「運が良いと思う人」と「運が悪いと思う人」を集めました。そして、以下のようなテストを実施したのです。

 

  1. カフェの入り口に落ちている5ポンド札の存在に気づくか
  2. カフェの中で有名な実業家と出会えるか

 

結果、自分のことを「運が良い」と思った人ほどカフェの入り口に落ちている5ポンド札に気づき、有名な実業家に出会えたそうです。

 

この研究でわかることは「両者の状況は同じだけど、結果が違った」ということです。つまり、「考え方」や「心の持ちよう」が大きく影響したのです。研究の場合だと「運が良い」と思っていたことが、のちの結果に良い影響を及ぼしたのです。

 

不安があると「運も悪くなる」

不安があると「運も悪くなる」

またリチャード・ワイズマン博士の研究では「運が悪い人」は「運が良い人」に比べて以下のように反応が身体に出たそうです。

 

18歳から84歳までの男女400人を10年間にわたって観察したところ、パーソナルテストで比較してみると、「運が悪い人」は「運が良い人」に比べて緊張しやすく、心配性で、細部に注目しすぎるため、せっかくのチャンスを見逃してしまう傾向があったそうです。

出典:「自分は運が悪い」と考える人が転職に失敗する理由|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 

つまり、「運が悪い人」ほど不安を抱えやすい傾向にあったのです。言い換えると、日頃の不安を解消することで運がよくなるとも考えられます。

 

もし、あなたが「運が悪い人」だとしたら過剰に不安を抱えやすい性格なのかもしれません。運気をアップさせたいと思ったら、まずは「不安対策」をしてみてはいかがでしょうか。

 

簡単にできる運が悪い人の「不安対策」

不安対策については、当ブログ「ココロクエスト 〜レベルアップ心理学〜」でも書いてきましたが、まず簡単に始められることとしては以下の3つを試してみてはいかがでしょうか。

 

①不安な感情を紙に書く

①不安な感情を紙に書く

まずは不安なことを紙に書くことです。心理学では定番の方法ですが、それだけ効果が実証されているということです。

 

心にため込んだ感情を紙に書きなぐりましょう。誰に見せるわけでもありませんので、自分の気持ちが赴くままに書いてみてください。

 

すぐに問題が解決されないとしても、かなり気分がスッキリとします。おすすめは1日8分〜20分を4日間ほど継続するとよいでしょう。

 

②呼吸法

②呼吸法

呼吸法も気分がスッキリとします。しかも道具も必要ありませんし、場所も選びません。

 

例えば「5秒間息を吸って、5秒間かけて息を吐く」のです。これを朝の通勤時間に試したり、会社のミーティングの前後で数回行うことで余計な不安が解消されていきます。

 

③運動

③運動

最後が運動です。運動はストレスへの耐性を高めると言われています。

 

運動といってもハードな運動をする必要はありません。簡単に始められる「ウォーキング」を日課にするだけでもよい運動になるでしょう。

 

運動習慣が身に付くと食事にも気を使い、さらに睡眠の質もあがるので、おのずとモヤモヤした漠然とした不安からも解放されていくと思いますよ。

 

ねこひげ的まとめ

今回はリチャード・ワイズマン博士の研究 をご紹介しつつ、「運を高める方法」について書きました。

 

「運がいい人」ほどチャンスを掴みやすいです。どうせなら運がいい人を目指したいものです。そのためには開運グッズなどに大金を使う前に、「不安対策」を実施したほうが現実的かと思います。

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●運の良し悪しよりも「心の持ちよう」が影響する!

●運が良い人ほどチャンスを掴む!

●まずは「不安対策」をしよう!