ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

無理に仕事のやりがいを見つける必要はないが心掛けたいポイント

無理に仕事のやりがいを見つける必要はないが心掛けたいポイント

働いていると「なんで、こんな大変な仕事ばかりしなきゃけいないんだ!!」と思うこともあるかもしれません。また「仕事がつまならい」と仕事のやりがいを見つけらないこともあると思います。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『無理に仕事のやりがいを見つける必要はないが心掛けたいポイント』というお話です。仕事に行き詰まっている人は読んでみてください。

 

目次

無理に仕事のやりがいを見つける必要はない

もちろん、今の仕事にやりがいを感じていれば素晴らしいことです。だからと言って、もし仕事にやりがいがなくても悲観的にならないでください。

無理に仕事のやりがいを見つける必要はない

「仕事にやりがいを感じられない」「仕事がつまらない」という声を聞きます。

 

世の中には、「好きなことをしよう!」「やりがいを見つけよう!」という甘い文句の宣伝が多くあり、どうしても、そんな「好きなことを仕事にしている人」と自分を比較してしまって「はぁ、なんで自分はダメなんだ…」となってしまうわけです。

 

無理に仕事のやりがいを見つける必要はありません。焦る必要もありません。ただ、心がけたいポイントがあるのでお伝えしておきます。

 

「嫌だ、嫌だ…」と思いながら働くとストレスMAX

「この仕事嫌だな」と思いながら働くと、どうしてもストレスを抱えやすくなります。繰り返し、繰り返し悩んでしまううちに「嫌だ」という感情が強化されてしまうんですよね。

 

この「嫌だ、嫌だ…」と思いながら働くところから抜け出すことを目指しましょう。

 

心がけたいポイント①:自分の感情に正直になる

心がけたいポイント①:自分の感情に正直になる

まずは「この仕事、嫌だな」と思う感情は受け入れます。この第一の感情を否定してはいけません。「あぁ仕事嫌だな…」「大変だな…」と自分に正直になることです。

 

心がけたいポイント②:リフレーミング

心がけたいポイント②:リフレーミング

とは言え、上述の通り繰り返し「嫌だな」と考え続けても先には進めません。自分の心持ちを変えてみるのが2つ目のポイントです。

 

たとえば「この仕事は大変そうだなぁ。嫌だなぁ」と思ったら、「大変だけど、新しいことを学ぶチャンス!」と前向きに捉え方を変えてみてください。思考を否定するのではなく、修正するようなイメージです。嘘のようなだけど効果があります。

 

心がけたいポイント③:協力者を増やす

心がけたいポイント③:協力者を増やす

仕事って一人で抱えているときほど、ツラくなりやすいものです。できれば周りの人と接する機会を増やして、あなたに協力してくれる人を増やしましょう。

 

たとえば同僚に「いま、こんな仕事をやっていて…こんな問題があって」と相談してみるのもありです。きっと、協力者や助言者が増えていきます。

 

心がけたいポイント④リスキリング(学び直し)

心がけたいポイント④リスキリング(学び直し)

仕事を「新しいことを学ぶ場」として捉えることです。仕事をする中で知らないことも出てくるでしょう。自分をレベルアップさせるつもり新しいことを学ぶチャンスにしていきましょう。

 

今、リスキリング(学び直し)に注目が集まっていますし、これからは新しいこと柔軟に学べる人は強いです。

 

www.cocoro-quest.net

 

ねこひげ的まとめ

 

今回は『無理に仕事のやりがいを見つける必要はないが心掛けたいポイント』についてお話をしました。

 

働いていると大変だと感じることも多々ありますよね。本当に大変なときは身体を最優先させてください。その上でストレスを軽減させる働き方にしていきましょう。

 

今回ご紹介した「嫌だなぁ」と思ったら「新しいことを学ぶチャンス!」と捉え直す手法は子どもだましのように思えるかもですが効果があるのでお試しください。

おすすめ書籍

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●まずは自分の感情に正直になる!

●捉え方を変えるとストレスも軽減する!

●仕事は新しいことを学ぶチャンス!