ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

「行動しない」から不安が大きくなる

「行動しない」から不安が大きくなる

 
どうしても不安で行動できないんです…。

 

 

 

新しいことに挑戦しようとしても不安だから行動できない、仕事で失敗するのが不安だから行動できない、このような悩みはありませんか。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回『「行動しない」から不安が大きくなる』というお話です。もし不安になりやすい人は参考にしてみてください。

 

 

 目次

不安が増大していく原因

 

あなたは新しいことに挑戦しようとして不安になることはありませんか。もしくは仕事や将来のことで不安になることはありませんか。

 

不安になるのは、とても自然なことです。不安になってもいいのですが、不安を増大させてはいけません。

 

どこかのタイミングで不安という感情を乗り越えて次なるステップを踏み出す必要があります。

 

ですが、なぜ不安が大きくなるのでしょうか。

 

それは「行動しない」からです。

 

行動しないと不安が大きくなりやすい?

行動しないと不安が大きくなる

もし、あなたが自分のことを不安を感じやすいと自覚していたとします。

 

おそらく、新しいことを始めるのにも時間がかかる、仕事でも積極的になれない、会議でも率先して発言しないということがありませんか。

 

不安に感じやすい人は行動を避けます。ですが、不安を避けることでさらに不安になっていきます。

 

不安のスパイラルをどこかで断ち切る必要があるのです。不安を活かして、いづれ行動に移さなければ何も始まりません。

 

行動するとパワフルで収入も高い

行動するとパワフルで収入も高い

オランダの心理学者ジョリス・ラマーズが3000名のビジネスマンを対象にした調査しました。

 

何もしないままより、なんでもいいから行動する人の方がパワフルであり、収入も高くなる

出典:マンガで分かる心療内科(14) (ヤングキングコミックス)

 

つまり、「何もしない、よりも何かする」社員のほうがパワフルで、収入も高かったということです。

 

おそらく、何もしないというのは何も手に入れることができないということなのかもしれませんね。だから、責任ある仕事も任されない。そうすると実績も作れず、収入にも影響が出てしまうとも考えられます。

 

たとえば、恋愛でも同じです。

 

「恋人がほしい」と思っていても一切行動しない人と、出会いの場にでかけたり友人に紹介してもらうなど積極的に行動する人では、断然後者のほうが叶えられやすいでしょう。

 

もちろん、何もしない時間も大切

もちろん、何もしない時間も大切

僕は何もしない時間も大切だと思っています。というより、人生において何もしない時間は必要不可欠です。

 

というと矛盾するじゃないか!と思われるかたもいるかもしれませんが、今回お伝えしたのは「不安のまま」の状態で何もしないのは不安が増大するかもよということです。

 

作家の曽野綾子さんの著書「自分をまげない勇気と信念のことば 」という本に以下のように記されています。とても良い言葉なので最後にご紹介しますね。

 

戦争中、空襲があって防空壕の中にじっと身をひそめいると爆弾がこわくてこわくてたまらなかった。外へでて消火活動をしていると、不思議におそろしくない。

 

多分、不幸は迎え撃たなければいけないものなのだろうと思う。

出典:自分をまげない勇気と信念のことば (WAC BUNKO)

 

ねこひげ的まとめ

不安になるのは自然なことですし、人間が生き抜いていく上では不安という感情も大切な感情の一つです。

 

ですが、増大する不安を断ち切って、いづれは次の一歩を踏み出す必要があります。そのためにも「行動」が大切です。

 

ぜひ消えない不安は小さな行動から対処してみてくださいね。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●何もしないと不安は増大していくかも!

●行動に移す人のほうが収入が高い傾向がある!

●不安は行動で解消しよう!