ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

繊細かもと思ったらHSP診断テストをやってみよう!

繊細かもと思ったらHSP診断テストをやってみよう!

 
私、HSPかも…?

 

 

ここ数年で、よく耳にするようになった「HSP(Highly Sensitive Person)」という言葉ですが、あなたは実際にHSP診断テストを受けたことがありますでしょうか。

 

ネットで簡単にできるのでご紹介しますね。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は『繊細かもと思ったらHSP診断テストをやってみよう!』というお話です。

 

 

 目次

「生きづらい」と思う正体はHSPなの…?

 

僕のブログやツイッターを見てくれている人ならお分かりかと思いますが、僕は人見知りで内向的な人間です。その指標の一つとしてHSPがあります。

 

「生きづらいと感じる…」

「よく動揺してしまう…」

「繊細なほうだ…」

 

もしあなたがこのようなこと思いがちならHSPかもしれません。

 

そもそもHSPとはHighly Sensitive Personの略で、直訳すると「過剰に敏感な人たち」です。アメリカの臨床深層心理学の博士号を持っているエレイン・アーロン博士がHSPの第一人者だと言われています。

 

エレイン・アーロン博士によれば、人口の15〜20%はHSPとのこと。つまり、だいたい5人に1人はHSPになりますね。結構、多いと思いませんか?

 

HSPは病気でもなく障害でもないので、治療するものでもありません。自分がHSPだと知り、この気質を受け入れて折り合いをつけていくことが大事なのです。

 

そこで、今回は「自分がHSPかどうか」の診断が簡単に受けられるテストがありましたのでご紹介しますね。

 

Are You Highly Sensitive?

エレイン・アーロン博士によるHSPのセルフテストです。質問は、全部で27問あります。14項目以上あてはまったらHSPかもです。

 

hspjk.life.coocan.jp

 

 

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

こちらは48個の質問に答えていく形式のセルフチェックです。ちなみに、僕も試しましたがスコアが「121」で【HSP:強】でした(やっぱりそうか…笑)

 

hsptest.jp

 

 

HSPだと思ったら読んでほしい本3選

①ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ

エレイン・アーロン博士が世の中にHSPを広めるきっかけとなった本です。HSPの古典的な本として読む価値あります。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

  • 作者: エレイン・N・アーロン,Elain N.Aron,冨田香里
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 文庫
  • 購入: 29人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

 

 

②鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

 デンマークの心理療法士であるイルセ・サン氏が執筆したHSP本です。

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

 

 

 

③「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

 HSP専門カウンセラーである武田友紀さんの本です。ご自身もHSPということもあり、具体的で、しかも読みやすくHSPとの向き合い方が記されています。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

 

 

ねこひげ的まとめ

5人に1人はHSPらしいので、今このブログを読んでいる方の中にも「私、もしかしてHSPかも…?」という人がいるかと思います。

 

僕も前々から内向型でHSP気質なのは自覚していましたが、診断テストをやってみて「やはりそうか…!」と納得してしまいました。ぜひ気になる方は、ご紹介したセルフチェックテストをお試しください。

 

自分がHSPだと知るだけでも気持ちがラクになるんですよね。

 

あと、僕も「ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書」という本を書いています。おかげさまでご好評でございます!HSP気質の方にも読んでほしい一冊です。

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書