ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

『引っ込み思案さんの教科書』の「はじめに」無料公開!

 

先日、発売となった『ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書』の「はじめに」が公開されました。

 

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

 

 

 目次

引っ込み思案さんの教科書

 

僕の初著書『ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書』ですが、ツイッターやブログ等で「読みました」「元気でました」「泣けます」と感想をたくさんいただいております。

 

本当に本当に、ありがとうござまいます!(また別の機会に紹介させてください)。

 

そんな『「引っ込み思案さん」の教科書』の「はじめに」が光文社が運営する「本がすき。」というサイトで読むことができます。こちらでも紹介をさせていただきます。

はじめに 

はじめに 

「心が落ち込みやすいのをどうにかしたい……」

 

あなたは、こんな気持ちで毎日を過ごしていませんか。今も仕事や人間関係、恋愛、そして家庭などで悩みがあるかもしれません。

 

どちかと言えば、僕は悩みやすい性格です。周りから「繊細・気にしすぎ・考えすぎ」と言われることも多く、自分が変なのかなと感じて生きてきました……。でも、実はそういう人って沢山いるのではないでしょうか。

 

断言できます。あなたは、あるがままの自分に自信を持っていいのです。

 

強くてしなやかな心になる。そのための「教科書」であり、人生を攻略するためのバイブルにしてほしいのが、この本です。

 

 自己紹介が遅れました。はじめまして。僕は「ねこひげ先生」という名前で「ココロクエスト〜レベルアップ心理学〜」を書いているブロガーです。


ブログでは、心理学を活かして人生を「クエストする(探求する、冒険する)」方法を書きつづっています。


僕は、人生はRPG(ロールプレイングゲーム)のようなものだと思うことがあります。苦手な上司はモンスターのようで、自分の言動は魔法のようで、友達は冒険を共にする仲間のようで、失敗や挫折は物語の重要なイベントで……。


主人公である勇者は、レベル1から物語をスタートし、小さなモンスターを倒して地道に経験値を獲得していきます。経験値を上げることで勇者は自信をつけ、一歩踏み出す勇気を持つのです。


僕は、引っ込み思案で内向的な自分の性格を克服するために心理学を学び始めました。そして、心理学を活かした「ちょっとした心のレベルアップ」の積み重ねが一歩踏み出す勇気をもたらし、人生を好転させると気づきました。勇者が経験値を地道に上げていき、さらなる冒険に繰り出すのと同じです。

 

この本では、自分と同じく引っ込み思案で悩んでいる方が、簡単に取り入れられそうなメンタル術をまとめました。


「ネガティブ思考のせいで生きづらい……」
「自分を“ダメ人間"と思ってしまう……」
「いつも弱気で悩んでしまう……」


そんな「引っ込み思案さん」にこそ、読んでいただけるとうれしいです。
なお、タイトルこそ「教科書」となっていますが、別にこれらの方法がすべて正しいというわけではありません。

 

自分に合う方法だけ取り入れて、「ちょっとした心のレベルアップ」を積み重ねてみませんか。

 

 

「本がすき。」では1章の4コマ漫画も無料公開しておりますので、ぜひ!

honsuki.jp

 

 

『引っ込み思案さんの教科書』、出版によせて

『引っ込み思案さんの教科書』、出版によせて

内向的、人見知り、弱気で悩んでいる人って実は多いのではないかと思っています。僕もその一人でした。

 

引っ込み思案という性質が邪魔をして、随分と生きづらい人生だなと感じてきました。ただ、心理学に出会ってからは気持ちがラクになったのです。

 

書籍では、いま同じ社会を生きる引っ込み思案さんたちが、どうすればもっと気持ちをラクになれるかを考え抜いて書きました。正直、このノウハウをもっと早く知っておけば人間関係やメンタル面の悩みも軽減できたのに……と思っています。

 

だからこそ、僕みたいに遠回りしてほしくない。社会で生きる引っ込み思案さんに向けて「一歩踏み出す勇気が出る方法はこうだよ」「悩んでいた引っ込み思案さんは、こうやると気持ちがラクになるよ」と、実体験と学んできたノウハウを書きたいと思いました。

 

そんな思いのもと、人間関係から仕事まで元気に生きるためのノウハウを、ぎゅっと詰め込んだ一冊となります。ぜひ手に取ってみてください!

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書