ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

もっと自分にとって楽しくて大事な行動を増やそう!

スポンサーリンク

f:id:cat-whisker:20210304091222p:plain

あなたは自分のことが後回しになっていませんでしょうか。

 

どうしても仕事や家事で忙しい日々を過ごしていると自分のことを後回しにしてしまい「人生にハリがない……」「楽しくない……」と感じてしまうことも少なくありません。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『もっと自分にとって楽しくて大事な行動を増やそう!』というお話です。人生が充実していないと感じる人は参考にしてみてくださいね。

 

 

 目次

日々の「行動」にフォーカスしてみよう

 

毎日、自分が多くの時間を割いていることは何でしょうか。

 

仕事や家事、勉強など人それぞれ何かに取り組んでいることがあるかと思います。また、睡眠や食事など生きていくうえで必須の行動もありますよね。

 

じゃあ、自分が何時に起きて、いつ食事をして、いつ仕事(または勉強)をしているか把握しているでしょうか。

 

日々の「行動」にフォーカスしてみよう

計画的な人であれば、ある程度、自己管理ができて把握をしている人もいるかもしれませんただ皆んながみんな自己管理ができているとは限りません。人生を充実させていたくためには「行動」にフォーカスすることが大事です。つまり、自分が日々どんな行動をしているか把握することが第一歩です。

 

行動をモニタリングしてみよう

行動をモニタリングしてみよう

まずは自分の行動をモニタリングしてみてください。

 

  • 7時〜8時:起床・朝食
  • 8時〜9時:通勤
  • 9時〜10時:出勤・メールチェック
  • 10時〜11時:打ち合わせ
  • ・・・・

 

など、1時間ごとに自分の行動を振り返ってみましょう。こと細かく書き出す必要はありません。覚えていなければ「忘れた」と書けばOKです。

 

さらに1日のうちに行った選択のなかで、自分が本当に幸せを感じた選択はどれだったかも記録してみましょう。

 

ここでは「自分の行動パターン」を把握していきます。1週間ほどモニタリングできれば、自分の行動パターンが見えてくるはずです。

 

「楽しさ」と「大事さ」を記す

「楽しさ」と「大事さ」を記す

幸せを感じた選択とは具体的に何を指すのでしょうか。それは「楽しさ」と「大事さ」がキーワードになります。

 

自分が「これは楽しい!」「これは大事だ!」と感じたことを日々の行動を振り返って正直に紙に書き出してみましょう。もちろん、両方が重なることもあります。

 

もし自分の行動パターンに楽しいことも大事なことも少ないと感じたのであれば、自分にとって「楽しい行動とは何だろう?大事な行動とは何だろう?」と考えてみてください。

 

ここは、人それぞれ異なってきます。たとえば「家事は大事なこと」と思う人もいれば、なかには「家事は楽しいこと」と思う人もいます。

 

とりあえず、自分にとって「楽しい行動」と「大事な行動」をざっくりでもいいので考えてみましょう。そして、その行動を日常に取り入れていきます。

 

人生が充実していない人にありがちな傾向

人生が充実していない人にありがちな傾向

ここで人生が充実していない人にありがちな傾向をみていきます。シンプルにこの2つです。

  1. 日々の行動に「楽しい行動」「大事な行動」が少ない
  2. 「大事な行動」ばかり優先して「楽しい行動」をしていない

 

まずは『日々の行動に「楽しい行動」「大事な行動」が少ない』です。人は忙しくなりすぎると自分のことを後回しにしてしまいます。つまり、楽しくて大事な行動をしないわけです。これだと人生が充実しないのも無理はありません。

 

次が『「大事な行動」ばかり優先して「楽しい行動」をしていない』です。真面目な人に多いのですが、大事なことは行うのに楽しいことをしないのです。たとえば、大事な勉強をするけれども、楽しい遊びは全くしないなどです。

 

勉強に力を入れているので、①の「楽しい行動や大事な行動が少ない」よりかはマシなのですが、長期的に見たとき人生に彩りがなくなってしまいます。

 

もっと自分にとって楽しくて大事な行動を増やそう!

もっと自分にとって楽しくて大事な行動を増やそう!

今回の話を、ざっくりと言えば「もっと自分にとって楽しくて大事な行動を増やそうね!」ということです。当たり前と言えば当たり前なのですが、楽しくて大事な行動が増えれば、人生も充実してきます。

 

ポイントとしては、楽しいばかりではダメで、また大事なことばかりでもダメということです。たとえば、楽しいからと言ってゲームばかりしていては「自分の人生、これでいいのかな?」と不安になってしまいます。

 

どちらもバランスよく「ベストな行動」を選択してみてください。

 

とりあえず1週間ほど自分の行動にフォーカスしてみることで、自分にとって何が大切であったのかが見えてくるはずです。その行動量を増やしていければ、幸せに生きていくことができるわけです。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「もっと自分にとって楽しくて大事な行動を増やそう!」というお話でした。

 

最後に、自分のことを後回しにしてしまう人にお伝え位したいことは、まず大事なのは「もっと楽しんでいいんだよ」と自分に許可することです。

 

少しずつでも「1日って楽しく過ごせてるんだな」と実感できれば人生もより豊かになっていくことでしょう。お試しくださいませ。

 おすすめ書籍

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●自分の行動にフォーカスしよう!

●「楽しい行動」「大事な行動」を取り入れよう!

●「楽しんでいいだよ」と自分に許可しよう!