ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

ネガティブ感情は「心の成長痛」

スポンサーリンク

ネガティブ感情は「心の成長痛」

日々の生活で「こんなはずじゃなかったのに…」「もっとうまくできないのかな…」「自分はダメだ…」こんな風にネガティブ感情が湧くことがあると思います。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『ネガティブ感情は「心の成長痛」』というお話です。もし、日々の生活でネガティブになりやすい人は読んでみてくださいね。

 

目次

ネガティブな出来事のときは心が痛む

誰だって失敗したり、うまくいかなかったりすると心は痛むものです。生きていく以上、ネガティブな出来事は避けて通れません。

 

ですが、ネガティブな思考は変えることができます。

 

心の痛みは自分が変わろうとしている証拠「心の成長痛」

心の痛みは自分が変わろうとしている証拠「心の成長痛」

まず知ってほしいのが、あなたが心が痛むのは「自分が変わろうとしている証拠」なのです。

 

僕は、これを「心の成長痛」だと思っています。

 

要は不快な感情やネガティブな感情をどのように捉えるか、なんですよね。ネガティブな出来事は避けて通れません。そのあとに訪れるネガティブな感情も一旦は受け入れます。

 

その次のステップで、ネガティブ感情は「自分が変わろうとしている証拠」「うまくいっている証拠」「成長している証拠」と考え直すのです。

 

  1. ネガティブな出来事(失敗したなど)
  2. ネガティブ感情を受け入れる(自分は落ち込んでいるなど)
  3. 心の成長痛と捉える(これは変わろうとしている証拠)

 

こんな感じで「ネガティブな感情は成長の証拠だ」と思うことで、そのときはツラいかもしれませんが希望が持てるようになります。つまり、前向きな痛みだと考えることができるのです。

 

あなたが不快に感じることは何だろう?

あなたが不快に感じることは何だろう?

今のあなたが不快に感じることは何があるでしょうか。人の話すことかもしれませんし、仕事を覚えることかもしれません。

 

一生懸命に生きている人ほど悩みます。その悩みを悩みのままにしないで、ぜひ解決に向けて行動を起こしてほしいのです。

 

解決に向かう過程ではどうしても痛みが伴います。ただ、それは繰り返しになりますが「心の成長痛」なのです。

 

テレビゲームでさえ、最初はうまくコントロールできなくてもどかしさを感じます。楽器の練習や語学の勉強も同じで、どんなスキルの習得の過程では必ず不快感が発生します。

 

「うまくいかないなー」「情けないな」と思った時こそ、「いま、成長しているんだー!」と心の成長痛と捉えるようにしましょう。

 

ねこひげ的まとめ

今回はネガティブ感情は「心の成長痛」というお話でした。

 

誰だってネガティブな感情になることはありますよ。人間関係、仕事、家事、勉強…人それぞれ何か学ぶプロセスで「うまくいかない」「やりたくない」「情けない」と思うこともあるものです。あなただけではありません。

 

ネガティブ感情は、実は自分を成長させる有益な要素の一つでもあります。痛みや恐れといった心の痛みを乗り越えて成長していきましょう。

 

おすすめ書籍

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●誰だってネガティブになる!

●心の成長痛と捉えよう!

●ネガティブ感情には成長の要素が含まれる!