ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

男性は清潔感が重要!評価が下がる4つのダメなところ

男性は清潔感が重要!評価が下がる4つのダメなところ

見た目の印象は大切です。もし、職場や気になる異性の前で、好印象を与えたければ、男性も見た目に気をつける必要があります。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は、男性が清潔感がいるために何に気をつければいいのか、書きたいと思います。見た目で好印象を与えたい人はヒントにしてください。

 

 

 目次

意外と「見た目」を気にしていない男性が多い

 

電車や街中ですれ違う人を観ていると、意外と「見た目」を気にしていない男性が多いのかなと感じます。

 

シワシワの服装、汚れた靴、何年ものか不明のカバンなど、「あれ?見た目で損しているぞ…この人」と思うことがあります。印象としては、30代を境に見た目を気にしなくなっているかもと感じます。

 

男の僕ですら、そう感じるのですから、女性の人はもっと気にしているかもしれませんね。実際に女性は男性よりも清潔感に敏感です。女性は、化粧やムダ毛処理、服装などに日頃から気をつけていることが男性に比べ多いです。男性よりも清潔感に関して厳しい目で見るのは当然と言えば当然です。

 

自分も含めてですが、男性も清潔感を意識する必要があります。では、見た目の印象で評価が下がる4つのダメなポイントをまとめておきます。自分に当てはまっていないか、考えながら読んでみてください。

 

これはNG!評価が下がる4つのダメなところ 

えッ俺ってダサい?

これはNG!評価が下がる4つのダメなところ 

①身なりが不潔

まず最初が身なりが不潔な人です。身なりが汚いというのは、社会的ステータスが低いと証明していることになります。清潔感がある身なりをしましょう。

 

例えば、仕事場であれば白いシャツや青いシャツを着ることで爽やかな印象になります。もちろん、何年も着古したものではなく、定期的にシャツは買い替えましょう。そして、しっかりとアイロンを当てるか、クリーニングに出したものを着ると良いと思います。

 

最近だと、シワになりくい素材のシャツもありますので、そのようなシャツを着てもよいと思います。人柄の良さは、身なりが不潔か清潔かで決まると言っても過言ではありません。

 

②臭いがキツい

どんなにイケメンでも、どんなにジェントルマンでも、体臭や口臭がキツいだけで評価がダダ下がりです。ただ、自分の臭いってわからないのも事実です。

 

だからこそ、最低限のことは気にしてください。例えば、毎日風呂に入る、毎食後歯を磨く、服は洗濯したものを着るなどは最低限心がけたいことです。

 

あと、ほのかに香るスーツリフレッシャーもオススメです。

 

③肌が荒れている

肌荒れがひどい人や唇が荒れている人は要注意です。最近では男性用スキンケア商品も増えてきました。肌質は健康状態を表しています。

 

どうしてもニキビだらけだったり、肌荒れがヒドい人は、不健康な印象になりがちです。ストレスで肌に影響が出ていることもあるでしょう。

 

だからこそ、「ジュースやジャンクフードばかり食べていないか」など日々の食生活を見直したり、スキンケア商品を使って若々しい肌を保つこと努力をしましょう。

 

④大量の汗をかく

汗をかくことは生理的なことなので仕方はありません。ただ、かいた汗を放置すると匂いの原因にもなりますし、印象も悪いです。ただし、清潔感のある人に汗は爽やかに見えるということもあります。

 

それでも汗対策をしたほうが懸命です。

 

目指すは女子力高い男子!?

目指すは女子力高い男子!?

女性的な要素を持っている女子力が高い男性は好感度が高いと思います。あまりにも美意識が高すぎるとドン引きされることもありえますが、例えばスキンケアをしたり、食生活に気をつけたり、体型維持の努力をしている人は、モテ度が高いと考えられます。

 

www.cocoro-quest.net

 

最後に

男性化粧品が増えている近年をみると、清潔感を意識する人も増え、また清潔感を求める社会になっているのかなと感じます。不潔でいるか、清潔でいるかは、もちろん人それぞれです。ただ、間違いなく清潔さを保った男性の人のほうが好印象なのは言うまでもありません。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●見た目で印象が決まってしまう!

●男性も清潔感が重要!

●身なりに気をつかこう!