ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編 by ゆうき ゆう

マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編 by ゆうき ゆう

 

アランの「幸福論 (岩波文庫)」は名著です。だから知っている人も多いのではないでしょうか。ただ、中身まで知っているという人は少ないかもしれません。

 

今回は、日本の有名な精神科医ゆうきゆう先生の「マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編 」という本をご紹介します。幸福論 (岩波文庫)」を読んで挫折した事がある人やアランの幸福論初心者にもオススメできる本です。というか、アランの幸福論、素晴らしいですよ!

 もくじ

 マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編

「あなたは幸せになりたいですか?」と問われれば誰だって幸せになりたいと答えるでしょう。そんな「幸福」に関する内容をまとめた「幸福論」という本を書いた哲学者がいます。それがフランスの哲学者アラン先生です。

 

今回、ご紹介する本は「マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編 」です。誰もが読んでみたいと思うけど、ちょっと敷居が高い名著をわかりやすく漫画にして解説してくれています。読書が苦手という人にもオススメです。

 ◆Amazonの紹介内容

幸せになるためにどんな願いでもかなえることができたらあなたは一体何を願いますか?世界三大幸福論の一つ「アランの幸福論」をわかりやすくゆうきゆう&ソウの黄金コンビでご紹介!落ち込んだらこれを1冊!幸せになるためにどんな願いでもかなえることができたらあなたは一体何を願いますか?世界三大幸福論の一つ「アランの幸福論」をわかりやすくゆうきゆう&ソウの黄金コンビでご紹介!落ち込んだらこれを1冊!

 

ちなみに、アランは65歳から83歳までの約20年間で5000以上ものコラムを書いていたようです。そのうち、幸福に関する内容をまとめたのが「幸福論」となりました。それでは、そんなアランの幸福論について気になったポイントをご紹介します。

人間には幸福になる義務がある

人間が人間に与えられる最大の贈り物は「上機嫌」じゃ!

アランの幸福論では、上機嫌な人は自分が機嫌よくしているだけで周りの人たちも上機嫌にしてしまうと考えます。これ、本当にそうですよね。幸せそうに話す人と話していると自分までもが幸せな気分になります。

 

逆に、いつも不機嫌そうに話していたり、いつも愚痴ばっかり言う人、誰かの悪口を言う人とは関わりたくないですよね。気分が良いものではないです。アランが考える「幸福になる義務」というのはプラスもマイナスも周囲に影響するからこそ、自分が幸福であることで周囲の人も幸せにしていくことが重要だからだと考えられています。

 

あと、本書でアラン先生が良いこと言っています!「どうしようもない過去のこと」をクヨクヨ悩んで不幸になってしまう人に対してこう述べます。

同じことを二回以上考える人間は馬鹿じゃ!

 アラン先生!(笑)かなり直球ですが真理です。悲しみに浸りそうになったら、自分自身の力で突破する必要があるのです。

幸福になる簡単な方法は?

幸福のフリをすることじゃ!

 幸福になる簡単な方法は「幸福のフリをすること」だとアランは述べます。人間は小さな行動で気持ちを変えられます。このブログで以前書いたイギリスの心理学者リチャード・ワイズマン博士が提唱する「アズ・イフの法則」に通じるものがあると思います。幸福なフリから始めましょう。

 

怒りが湧いたときは?

イヤなできごとはエキスパンダーだと思えばいいんじゃ!

 アラン先生は嫌なことが起きたらエキスパンダー、つまりトレーニングだと思えばいいと話します。嫌なことが起きたときは「嫌な敵」に目を向けるのでなく「自分のためのトレーニング器具」という前向きな捉え方をすることが重要です。

 

幸福はどこにある?

「困難に立ち向かう」ことからしかこ幸福は産まれないんじゃよ…!

この考え方も好きです。頭の中で考えているだけではいけません。グズグズ考えていないで、さっさと行動に移すことが重要です。行動に移すことによる「過程の中」にこそ幸福が存在しています。アラン自身、徹底した経験主義者で実践の哲学だったようで「人間は行動のない快楽よりも行動に伴う困難の方を選ぶ」という言葉も残しています。

最後に

今回はアラン先生の「幸福論」の一部だけを紹介させていただきました。この「幸福論」はかなり奥が深いです。また、日常で取り入れられる参考になることは沢山ありますね。例えば、上機嫌でいるのがむずかしいときでも上機嫌であることを見せるようにするなど明日からでも意識してみたいことです。

 

まだまだ、アランの幸福論の魅力は沢山あります。もし気になる方は「マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編 」を手にとって見てはいかがでしょうか。

さらに、アラン「幸福論」の理解を深めたい人はこちら!  

幸福論 (岩波文庫)

幸福論 (岩波文庫)

 

 

アラン教授の世界一幸せになれる授業

アラン教授の世界一幸せになれる授業

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 幸福になるのは義務!
  • まずは行動しよう!
  • 幸せなフリをすれば幸せになれる!