ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「知的謙虚さ」で人生を変えよう!

スポンサーリンク

「知的謙虚さ」で人生を変えよう!

2022年が始まってしばらく経ちましたね。今年こそは「目標を達成したい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。経過状況はどうですか。

 

近年「知的謙虚さ(または「知的謙遜」)」という概念が心理学分野で注目を浴びています。この「知的謙虚さ」がある人ほど新しい知識を吸収しやすいため成長スピードも速く、目標達成率も高いと言われています。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『「知的謙虚さ」で人生を変えよう!』というお話です。今年こそは達成したい目標がある!という人は参考に読んでみてくださいね。

 

 

目次

「知的謙虚さ」レベルを測る4つの質問

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)の記事に「知的謙虚さ」レベルを測る4つの質問が紹介されていました。ぜひ考えがら読んでみてください。

 

1. 私は他者の意見を尊重するか

2. 私は自信過剰になっていないか

3. 私は自尊心を知性から分離できるか

4. 自分には、意見を修正する意思があるか

出典:リーダーに必要な「知的謙虚さ」 レベルを測る4つの質問 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

いかがでしょうか。つまり「間違いは起こるもの。自分には知らないことがたくさんある」と自覚しているかどうかですね。

 

どうしても年齢を重ねるにつれてプライドが邪魔をして知ったかぶりをしたり、自分を有能に見せようと無駄に努力しがちです。ただ、そのような態度が実は自分を無能にしてしまうわけです。

 

ちなみに、上記の記事には知的謙虚さを持つリーダーほど自尊心と権力に頼る人よりも有利な立場にあり「影響力や他者の尊重・忠誠心を得られる」ことが示されているとも記載されていました。

 

これからの時代、「知的謙虚さ」を身につけておいて損はありません。「知的謙虚さ」で人生を変えましょう。

 

人生を変える「知的謙虚さ」4つのポイント

①他者の意見に耳を傾ける

①他者の意見に耳を傾ける

価値観や考え方は人それぞれです。自分の価値観と違いがあるからといって、他人を否定していい理由にはなりません。

 

ただ、多くの人が自分と意見が異なると「あなたは間違っている!」と相手を否定しがちです。他者の意見を尊重することが大事です。そのためにも、まずは他者の意見に耳を傾けようにしましょう。

 

人の話を聴くことって意外とできていない人が多いです。ゆえに、相手の話にしっかり耳を傾けられる人になれば、それだけでも信頼度がアップします。

 

www.cocoro-quest.net

 

②自分の知性に自信を持たない

②自分の知性に自信を持たない



世の中には「自信を持て!」というアドバイスは多いのですが、実は「自信を持たない」ことにもメリットがあります。

 

「自信を持たない」とは自分の知性を疑うことでもあります。自分の考えが必ずしも正しいとは限りません。人間なので間違うこともあるでしょう。思い込みのせいで失敗することもありますし、疲れているときは正しい判断ができない場合もあります。

 

「本当に正しいだろうか?」と自分の知性にも疑問を持つようにしてみましょう。

 

www.cocoro-quest.net

 

③エゴを切り離す

③エゴを切り離す

僕たちにはエゴがあります。エゴとは、自分のことを中心的に考えるような利己的な様子です。ときに、このエゴが判断を鈍らせます。

 

知識とエゴを切り離すことが大事です。

 

④自分の間違いをちゃんと認める

④自分の間違いをちゃんと認める

自分の考えに固執することなく柔軟に変えましょう。知的謙虚さを持つ人ほど、間違うことに喜びを感じ、積極的に修正をしていくようです。

 

自分の意見を変えることに躊躇せず、自分の間違いもちゃんと認められる人になりましょう。何歳になっても自分の間違いをちゃんと認められる人って、僕はカッコいいと思います。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「知的謙虚さ」で人生を変えようというお話でした。

 

「知的謙虚さ」のレベルが高い人ほど「意見が違う他人からも学ぶことができ、結果的に成長スピードも速い」のは間違いありません。「知的謙虚さ」を身につけて、目標達成に近づきましょう!

 

おすすめ書籍

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●「知的謙虚さ」がある人ほど成長する!

●間違いを認め他者を尊重しよう!

●「知的謙虚さ」で人生を変えよう!