ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凹んでも落ち込んでも大丈夫!自己肯定のルーティン化

生きていれば凹むことや落ち込むことぐらい、誰にだってあります。ただ、いつまでも凹んでいたり、落ち込んでいては、前に進むことはできません。 僕は日常的に自己肯定をすることで「心のダメージを回復させる習慣」をもつことが大事だと思っています。 ど…

意識して“ゆっくりする”時間をつくろう

現代社会は目まぐるしく変化していっています。仕事もどんどん早くこなすことが求められます。もしかすると、あなたが疲れているのは周囲のスピードの速さについていけなくなっているのに原因があるのかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)…

自己肯定感がUPする「ソシオメーター理論」

「生きづらい……」と感じる人の多くが自己肯定感が低い状態にあります。自己肯定感を高めることができれば、自分の魅力に気づき、人生も有意義になることでしょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自己肯定感がUPする「ソシオメーター…

体を動かして心の余裕をつくろう

「心と体は繋がっている」とは、よく聞くフレーズですよね。実際のところ、僕もそう思っています。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『体を動かして心の余裕をつくろう』というお話です。心に余裕がない人は、読んでみてくださいね!