ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臆病な自分をなんとかしたい!勇気の作り方5つ

臆病な性格だと、何かと損をしている気がしませんか。臆病な性格にも実はメリットもあるのですが臆病すぎるとチャンスを逃しやすいのも事実です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『臆病な自分をなんとかしたい!勇気の作り方5つ』とい…

偶然も楽しみながら取り込む「キャリアドリフト」

近年、「人生100年時代」とよく耳にします。そんな時代だからこそ考えていかなければいけないのが「自分のキャリア」です。ただ、将来のことを考え過ぎても息が詰まるのも事実です。 では、どうすればいいのでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhiske…

恥ずかしい気持ちを打ち消す7つの言葉

少しぐらい「恥ずかしい感情」を抱くことは問題ありません。ですが、過度な「恥ずかしい感情」は自分を苦しめる恐れがあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『恥ずかしい気持ちを打ち消す7つの言葉』というお話です。

職場で活躍するコツは「比較優位」

「今の職場で、いまいち活躍できていない……」と思うことはないでしょうか。職場で活躍できる人物になれば、周りからの評価もあがり、仕事に対するモチベーションも高まることでしょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『職場で活躍する…

新たな人間関係の構築は「10/5ウェイ」から始めよう

新しい職場に転職する人、新しい部署に異動する人。そんな人に待ち受けるのが新たな人間関係の構築です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『新しい人間関係の構築は「10/5ウェイ」から始めよう』というお話です。もし、これから新しい環…