ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な出来事があった日は「自己受容の4行日記」

人生において「毎日、ハッピーなことばかり!」は、まずありません。どんな人にも嫌な出来事ぐらい起こるものです。 嫌な出来事があってもいいのです。そんなときは「自己受容の4行日記」をつけましょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回…

感情を安定させたければ「イリイスト日記法」

人それぞれ、色々な悩みを抱えながら生きていますよね。ストレスフルな出来事を「日記」につけている人も多いのではないでしょうか。 「日記を書く習慣」はメンタルに良いのは有名な話です。 そんな「日記の書き方」を一工夫することで、さらに「感情を安定…

これからの時代に身につけておきたい「知性的徳」

最近、とても素敵な言葉に出会いまいた。「知性的徳」という言葉です。 これからの時代を生き抜いていく上で、この「知性的徳」が重要なんじゃないかなと思ったのでご紹介しますね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『これからの時代に身…

もっと自分にとって楽しくて大事な行動を増やそう!

あなたは自分のことが後回しになっていませんでしょうか。 どうしても仕事や家事で忙しい日々を過ごしていると自分のことを後回しにしてしまい「人生にハリがない……」「楽しくない……」と感じてしまうことも少なくありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catw…