ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑な悩みから抜け出すための問題解決法「6つの帽子」

生きていく上で悩みはつきものです。仕事や家庭、お金など人それぞれ悩みを抱えながら生きています。 できれば、誰だってそんな複雑な悩みから抜け出したいものです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『複雑な悩みから抜け出すための問題…

繊細な人ほど「アート」でQOL(人生の質)をあげよう!

あなたはアートが好きでしょうか。アートと言うと難しい感じもしますが、好きなイラストレーターや画家の絵を見たり、自ら絵を描くなどクリエイティブな活動もアートです。 実は、アートは人生のQOL(人生の質)をあげてくれます。 どうも、ねこひげ先生(@dr…

これからの時代、自然体で生きよう!

ときどき、経歴詐称で騒がれる人がいます。今の時代、SNS上で嘘を突き通すことが困難になり、いずれバレてしまいます。 そして、何よりも嘘をついているという罪悪感で自分が苦しむだけです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『これから…

「ご自愛してますか?」自分に優しい言葉をかけることから始めよう

あなたは自分に厳しいでしょうか。それとも優しいでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自分に優しい言葉をかけることから始めよう』というお話です。自分に厳しすぎる人は参考にしてみてください。

「いつも時間に追われる」から脱却する3つの方法

いつも時間に追われている感覚があります…… こんなふうに現代人の中には「時間が足りない」と悩んでいる人も少なくありません。言うならば、全く心に余裕がない状態です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「いつも時間に追われる」から…

自制心が強い人の習慣「未来の自分へ共感する」

あなたの人生を、より良くしていくためには自制心(セルフコントロール)が必要です。 あなたの周りに何かとイライラしている人や感情の浮き沈みが激しい人はいませんか。そんな人は自制心が低い人です。 もしかすると、自分自身が自制心がないという人もい…