ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分で考える力」が身につく6つの思考法【アイデアの出し方】

ときどき「この人すごくアイデア豊富だなぁ」「常識に囚われず頭がいい人だなぁ」と思う人に出会うことがあります。 このような人は「自分で考える力」が備わっています。しかも、より深く考える力です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は…

まずはこれ!初対面でも仲良くなれる3つの方法

どうすれば初対面の人と仲良くなれるの…? 「初対面が苦手…」「付き合いが苦手…」内向型人間の中には、そんな人も多いかと思います。 これから新しい学校や職場でスタートを切る人もいることでしょう。そして人間関係がうまくいくか不安になっているかもしれ…

「いい人ぶるのをやめるには?」いい人キャラ疲れの対処法5つ

あなたは職場や家庭で「いい人」を演じていませんか。いい人を演じすぎて人間関係に疲れた人やメンタルに影響が出てしまった人もいるかもしれません。 じゃあ「もっと傲慢になろう!」「もっと強く生きよう!」と言われても、長年身に染みた「いい人キャラ」…

「上司に恵まれない…」を逆手にとる成長論

職場の人間関係の悩みでよく耳にするのが「上司に恵まれない…」「上司が無能だ…」という上司に対する評価です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「上司に恵まれない…」を逆手にとる成長論』というお話です。

「運が悪い人」必見!運が良い人ほどチャンスを掴む「運を高める方法」

私って運が悪いのよ…… 「運が悪くて何にも良いことがない…」そんな風なことを思いながら毎日を過ごしてはいませんか。 そもそも「運が良い」とか「運が悪い」って何なんでしょうか。世の中には、きちんと「運」について研究した偉い学者さんがいます。 どう…

真面目すぎる人必見!猫に学ぶ「猫のお仕事10カ条」

ついつい真面目で働き過ぎてしまう人は多くいます。 日本人の気質といえば気質なのかもれませんが、真面目で無理をしてしまうがゆえにメンタルや身体に影響が出てしまう可能性もあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『真面目すぎる…

「やる気」のフォーカス!戦略的な方法で目標に挑もう

同じ目標に向かっていたとしてもアプローチ方法は人それぞれです。自分にあったアプローチで目標に挑戦していくことが達成するための近道になります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「やる気」のフォーカス!戦略的な方法で目標に挑…

尊敬されるリーダーが実践する4つのポイント

仕事でリーダーになったけど後輩から尊敬されていません…… 職場で出世をしていくと部署やチームのリーダーを任されることもあるでしょう。 世の中には尊敬されるリーダーと尊敬されないリーダーがいます。では、尊敬されるリーダーにはどんな特徴があるので…

志は高く、されど謙虚に生きる!現代では「謙虚さ」が成功に欠かせない理由

「謙虚さ」がある人って、どこか応援をしたくなる。そんな風に思うことはありませんか。 あなたも「謙虚さ」を身につけてはみてはいかがでしょうか。現代の成功において「謙虚さ」は欠かせません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『志は…