ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日時間に追われる!自分の「時間」を大切にする6つのヒント

毎日、時間に追われるのに疲れました…… あなたは時間に追われている感覚がありませんか。ストレスが多いと言われる現代において、「何だか時間に追われている」感覚を持って日々過ごしている人も少なくありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)で…

コミュニケーション能力を高めたければ小説を読むといい?

コミュニケーション能力は仕事や恋愛で必要となってきます。なぜなら仕事や恋愛は相手がいて初めて成り立つからです。 でも「コミュニケーションってどう高めればいい?」という人もいるかと思います。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『…

完璧主義さんはお金・時間・心に「20%の余裕」をもとう

あなたは完璧主義でしょうか。 「完璧主義はよくない……」そんな話を聞いたことがある人も多いかと思います。でも、なぜ完璧主義がよくないのでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『完璧主義さんはお金・時間・心に「20%の余裕」…

【寄稿】心理学的ワンランク上のココロが豊かになる「お金の使い道」

いつの間にかお金がない… 今回、「カードローンコンペ」様にて『心理学的ワンランク上のココロが豊かになる「お金の使い道」』というテーマで記事を書かせていただきました。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 お金の使い道のヒントにしてくださいね。

「情熱とは?」情熱は見つけるものではなく養うものである

「情熱」という言葉を聞いてどのようなイメージを抱くでしょうか。 正直、過去の僕は少し暑苦しいなぁ……と思っていました。ただ、それは「情熱」を勘違いしていたのかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『情熱は見つけるもの…

仕事では「礼儀正しさ」こそが重要!礼儀正しい人の特徴とは?

仕事で「無礼な人」と「礼儀正しい人」がいたら、あなたはどちらの人と仕事をしたいですか。 ほとんどが「礼儀正しい人」と働きたいと思ったはずです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『仕事では「礼儀正しさ」こそが重要!礼儀正しい人…

「燃え尽きた、やる気でない」目標達成や成長することに疲れたあなたへ

目標を持つことに疲れちゃった…… 「大きな目標を持て!!」そんな風な考えがありますよね。そして実践して成功している人もいます。 その一方で目標を追い求めることに疲れた人や目標を見失う人もいます。目標や成長することにプレッシャーを感じてしまうの…

気分が落ち込んだときどうしたらいいの?「でも+事実」で反論が効果的

気分が落ち込む……。どうしたらいいの? 仕事や恋愛、勉強などの悩みが原因で、気分が落ち込むことがあるかと思います。できれば、早く気分を変えて心の回復をさせたいものですよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『気分が落ち込んだと…