ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来予想もいいけど「今」に集中することの方が大事

あなたは未来予想していますか。 たとえば「10年後には出世をしてお金持ちになっている」「5年後にはイケメンと結婚をする」など、高い理想を掲げて未来予想をしている人もいるかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『未来予…

嫌な出来事はゴミ箱にポイッ!「ネガティブ・ダストピン」

もうイライラする! 日常のイライラを手軽に解消するテクニックがあります。それが「ネガティブ・ダストピン」というテクニックです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『嫌な出来事はゴミ箱にポイッ!「ネガティブ・ダストピン」』という…

【寄稿】めんどくさい家事は自動化して「自分の時間」を大切にして生きよう!

この度、WEBメディア「水ナビ」さんにて『めんどくさい家事は自動化して「自分の時間」を大切にして生きよう!』というテーマで記事を書かせていただきました。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 日頃から家事がめんどうだなと思っている人は読ん…

達成した出来事は記憶に刻もう!そのためにもカタチに残すことが大事である

最近、何か達成したことはありますか。たとえば、「恋人ができた」「試験に合格した」「営業成績クリア」など達成したことがあるかもしれません。 今は、達成したことがない人も覚えておいてほしいのですが、良いことがあったときにはカタチに残るようにした…

【寄稿】猫と暮らすと幸福度がアップする4つの理由

この度「不動産のいろは」さんにて『猫と暮らすと幸福度がアップする4つの理由』というテーマで記事を書かせていただきました。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 猫を飼っている人も、これから猫を飼いたいと思っている人もぜひぜひ読んでくださ…

自分らしいキャリアを築く「能力の輪」

「自分らしいキャリアを築きたい」そう思う人はいるはずです。ただ「自分らしいキャリア」って抽象的でどうすればいいのかわかりにくいですよね。 そこで参考にしたいのが、投資家のウォーレン・バフェットさんが素晴らしい表現を残しています。それが「能力…

ほめ太くんLINEスタンプ第三弾のリリースです!

ご好評をいただいております「ほめ太くん」。ついに第三弾のLINEスタンプが完成しました! どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「ほめ太くんLINEスタンプ第三弾」リリースのお知らせです。 「ほめ太くん」LINEスタンプがリリースされました!…

「あの人にどう思われているか気になる人」は、「私」という主語を意識しよう

「あの人にどう思われているか気になる」「あの人に嫌われないようにどうすればいいだろう」など、相手主体で考えてしまうと、自分の気持ちがわからなくなります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「あの人にどう思われているか気にな…